家の外観・インテリア ♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

「今日は玄関ポーチに秋のリースを付けるわよ~」

 

朝食を食べながら

 

ワタシは夫に言いました。

 

 

少し前から

 

インテリアを秋に更新中の我が家。

 

 

 

 

インテリアだけでなく

 

家の外観も

 

秋を感じられるようにしたかったのですが

 

台風が来るわ、暑い日もあるわで

 

なかなか玄関ポーチを秋仕様にできないまま・・

 

うわーーー10月に入ってしまったーーー ガーン

 

 

我が家の玄関ポーチ、

 

家の前の通りからよ~く見えます。

 

 

家の外観は、誰からも見えるパブリックの一部なわけで、

 

このまま、

 

いつまでも夏をひきずっているのは・・・マズイ・・・

 

通りを歩く人にも申し訳ない・・ニコあせる

 

 

玄関ポーチを飾る作業は

 

道路からの見え方をチェックしながら

 

2人でやりたいので

 

夫のいる週末にやろうと思っていました。

 

 

 

さて 、

 

秋晴れの日曜日。

 

 

 

 

「このリース、ここでいい❓」

 

そう夫に聞かれ、

 

「ちょっと道路から見てくるね」

 

わたしはサササと走り

 

家の前の道路から玄関ポーチを

 

眺めました 目

 

 

 

 

 

「うん、そこでいいと思う」

 

そう言いながら、ふと思いつきました。

 

先日までダイニングルームに飾っていたスワッグの再利用です。

 

夏仕様だったスワッグから貝殻を取り

 

秋色の葉っぱをちょこっとプラスして

 

お化粧直し ニコニコ

 

 

 

 

「これを その右端に飾ってみて」

 

と夫に渡しました。

 

「え~と、この辺?」
 

 

 

 

「うんうん、そんな感じ」

 

夫も道路に出てきて

 

一緒に玄関ポーチを外から眺めました。

 

 

 

 

 

お~秋らしくなった~ アップ

 

2人で自画自賛です、やれやれ・・・(笑)

 

 

 

 

 

駐車場の上に誘引している

 

つるバラ、コーネリアが

 

秋のお花を咲かせ始めています。

 

 

そのまま

 

家の周りの植栽に水をやったり、剪定や掃除をしていたら

 

父親と一緒に通りかかった小さな女の子が

 

「なにしてるの~?」

 

と可愛らしい声で聞いてきました。

 

 

 

 

夫が女の子を振り返り

 

「お花のお手入れだよ~」

 

と答えました。

 

女の子はじーっと夫の作業や家の周りを見ていました。

 

 

それにしても、本日は快晴。

 

午後の日差しが照り付けると気温は30度。

 

「なっ、なんか秋なのに暑いね・・」 キョロキョロあせる

 

無防備に半袖のワタシは蚊に刺されまくりーー びっくり

 

 

ですが、

 

これから庭仕事が楽しい季節がやって来るはずです。

 

 

わたしたちは庭仕事を早めに切り上げ

 

園芸屋さんに行き 音譜

 

秋に植える苗をいくつか連れてきました。

 

 

帰宅するとすぐに

 

連れて来たソラナムパンプキンを

 

ポリポットから素焼きの鉢に植え替えました。

 

 

 

 

ソラナムパンプキンは

 

小さなカボチャのような実が可愛くて

 

ハロウィンシーズンにピッタリですが

 

ナス科ナス属なのだそうです。(食べられません)

 

 

 

 

 

 

バルコニーで

 

風に穂が揺れる姿が秋らしい ペニセタム 月見うさぎ。

 

2、3本切ってガラス瓶に入れ

 

リビングルームのサイドテーブルに置きました。

 

     

 

 

 

 

先日までずっと

 

長い夏を引きずっているような気分でしたが

 

家の外観もインテリアも秋らしくしたら

 

すっきり落ち着いた気持ちになり、

 

自分が新しい季節に向かって行くのだと

 

より明確に意識できるようになりました。

 

 

 

オレンジ ぶどう オレンジ  ぶどう オレンジ  ぶどう オレンジ ぶどう オレンジ

今日の朝食

☆PAULの石垣島パイナップルのパイ

☆ベルギーチコリ&生ハム(レッドキャベツスプラウトをトッピング)

☆半熟ゆで卵

☆柿、シャインマスカット、ナガノパープル、ラズベリー、

 信州いちごサマープリンセス、ブルーベリー

☆プレーンヨーグルト&ブルーベリーヨーグルト

☆カプチーノ

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー