えんどうまめ類の初収穫と嬉しい初物 | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

昨夜は熊本地方で大きな地震が発生し 数多くの強い余震で

不安な一夜を過ごされたことでしょう
心よりお見舞い申し上げます
まだ暫くは余震が続きそうです
お気を付けて過ごされますように




朝の散歩中に高い塀の上で 一際目立つ極楽鳥花の花姿と花色が 鮮やかに輝いていました



さてさて。。菜園に行ってもマルチを張っただけの畝がキラキラと光ってる
話題になるものは えんどう豆くらいしかありませんチュー



そのえんどう豆たちも もう莢に力を注ぐのか 花数が少なくなってきました



ツタンカーメンのえんどうも 大好きな赤花は殆どと見かけなくなってきました

しかし 同時に播種したきしゅううすいは白い花をバンバン咲かせているんです
この違いはなんでしょうかねぇ


やっと!やっと私もツタンカーメンのえんどう14莢ときしゅううすい3莢を
初収穫~♪ することが出来ましたよ

それにスナックえんどうが48莢と大収穫でした


そうそうスジナインって蔓なしだったんですよ

きしゅううすいの競りだした蔓横で 窮屈そうにしています
何だか申し訳ないことしたわね
でも 強健なのか大きな莢を沢山 ブランブランさせてくれています



ツタンカーメンの莢を開いてみると 8粒がぎゅうっと詰まってる
でもチョッと早かったみたいね

ツタンカーメンとうすいの小さめの莢を グリルで焼いて食べ比べてみました
うすいえんどうの甘味はツタンカーメンとは比べ物にならないほどの甘さで したグッド!
次にはホイル焼きで食べてみたいと思いま~す


ややや・・・豆ごはんが先やわ音譜



我が家の庭では大葉シソが 溢れ種から発芽していました
水だけあげてあとは完全放置~

なのに わんさかと大きになって間引きどころの騒ぎじゃないよ
欲しいときに大きな物から摘み取って減らす事にします


先頃アンテナ撤去でお世話になった工務店の大将が 掘りたての筍を持って来てくれました
嬉しい初物です音譜 有難うございます

また友人が加太の海で刈りたての新ワカメを どっさり届けてくたので 筍と寄り添うことに