グリーンパンツ <スクウオッシュ>履いてないとドキドキ | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

今季初栽培となるスクウォッシュグリーンパンツ
(squash: そのままにたり焼いたりして美味しくたべれるカボチャのこと/日本カボチャ・西洋カボチャ・ズッキーニ)



3/10 エアコンの吹き出し口の下で 催芽スタート

3/12には 一粒に早くも発根の気配があらわれた
が 発芽するまで放置をしてしまった


ポットへ埋め込んで 手製の温床器の上で箱入りな育苗生活~♪


3/22の姿は 予想通りの徒長したでまくりでした爆笑

少しづつながらも着実に気温も上がってきた頃 温床育ちの軟弱な苗を浴光して 鍛え上げグラサンムチビシッバシ!

まだまだ小さい苗やけど このまま小さなポットで過ごさせても 大きになるまで待てやんし。。。

と言うことで 4/20にプチヴェールの跡地に定植を済ませました

ホンマに 今にも消えてしまいそうな 小っちゃな苗でしょ‼

定植後は行灯で囲い これまた過保護な箱入りな生活ですわ


そのかいあってか。。。

まだまだ小さなお子さまな苗やというのに いっちょ前にbabyの姿を見せて。。。ラブ
いやぁまだアカンって!!!

って言ってる間に 花まで咲かせて~┐('~`;)┌
勿論 雄花も咲いてへんし カボチャなどある訳もないしショボーン

まだ小さなコンマイ苗で 一番果やしチョッキンしなきゃと分かってるんだけどねぇえー

やっぱり気になるから……次々と雄花が咲いてる 隣のキュウリとの異種合コンをヤってしまったてへぺろ(笑)


以降は毎日が楽しくて仕方なかったわぁ口笛

しかしながら当然のごとく?! 合コンは不成立に終わり 大きにならんかったチュー


遅ればせながら雌花開花2日後に それはそれは綺麗で立派な雄花が開花~ ~┐('~`;)┌

いくら立派でもお役に立たねば ムダ花になってしまうのですよね えーん残念だわ


その傍らには時間差で咲きそうな第2子の姿がある笑い泣き

雄花と雌花も揃い踏みは まだまだ先のようですわね


第1子の様子はというと 丁度雨模様とあってもしかしてブクブクツと大きになる??
と期待して放置
雨上がりにみたら。。。チョッとふっくらした感じだけ サイズに変わりなしでした

第1果を初収穫~♪ ってホンマは摘果って言うんですがね~爆笑

ずんぐりなこの娘は 何故か黄色のシャツ緑のパンツも 身に付けてませんでした
第1果がこんなものだったんで 果たしてこの苗はグリーンパンツなのかな?不安でドッキドキした
が 第2果はお育ち良く キチンとした身なりをしてたのでホッとしましたとさぁ照れ