青シソのつもりが えらい誤算やわぁ (×_×) | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

こんにちわ~♪
今日はエエお天気で紫外線がふりそそぎ 菜園仕事でこんがり日焼けで 時計の形がうっすら浮かんでる


さて自宅のプランターで零れ種から発芽し 溢れんばかりだった青シソの様子を投稿しました
この中に記事と画像あります
が。。。いざ薬味に使おうと手にしてみると 葉がゴワッとした感じです
??? 指で擦って見てもあの独特の良い香りは全くしない

それどころか青シソの香りとは程遠い匂い。。。
葉うらを捲ってみると案の定紫色で これ等は期待を大きく裏切って エゴマの大群と判明しました

とみさーん! 種蒔いてないのにベランダから零れてきたんか 野良のエゴマが生えてきてましたI


大きな葉から摘んでみると 結構な枚数を収穫できました
焼き肉ばかり食べてられへんので 麺つゆに胡麻油・コチュジャン・ニンニク等々を混ぜてお漬け物に

お好みで辛さを調整すると 簡単なんやけど意外と美味しく重宝しますよ笑い泣き
(私は青シソでよく作ります)

さぁさ これから野良青シソの苗を 菜園から持ち帰らなきゃあ。。。。。
あ~忙しい!