第二回三池平古墳まつり報告❶ | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

少し遅くなりましたが、9月24日の静岡市清水区庵原の「第二回三池平古墳まつり」の報告です。

第一回目の去年は11月3日でした。なんでも【過去何十年だか何百年だか雨が降ったことのない日だそうです。しかし出演者&観覧者&実行委員会共に「寒くてたまらん。来年はもう少し早い時期に」ということで今年は少し早い時期になりました。
実行委員長が雨が例年振りやすい日というのを心配していました。

今年は実行委員長の耳で古墳まつりに合う僕が推薦のミュージシャンを聴いてもらいました。春に静岡のライブハウス「UHU」で「凪」「まるけん」「ノーザンスター」等を聴いて頂きました。
凪のほうはスケジュール等が合わすに出演は辞退しましたが、まるけんとノーザンスターはスケジュールが空いていて快く出演依頼をOKしてくれました。

僕は前日のコルトレーントリビュートライブのあとケルン近くの「快活クラブ富士吉原店」に泊まったので、この雨の中一度家に帰るよりもそのまま清水に向かうほうが早かったのですが、この日使うオカリナを1種類忘れただけのために家に取りに帰る必要がありました。
家に帰ってゆっくりくつろぐ暇はなく風呂だけ短時間入りすぐ近所のバス停を向かいます。
家を出た瞬間にバケツをひっくり返したような雨の攻撃。バス停までの3分間の間に【傘をさしていたにもかかわらず全身ずぶ濡れになってしまいました。しかもバスはタッチの差で乗り遅れました…
近くのアパートの階段室で雨宿りして次のバスに乗りました。
途中で道路は川になっていました。前の車のタイヤが見えない…集中豪雨だったんですね。どおりで傘をさしても3分間でずぶ濡れになるよな(笑)。
バスは終点の新静岡駅で降り、静岡鉄道(しずてつ)に乗り換え「県立美術館前」の駅前でまるけんとあゆみちゃん(ノーザンスター)の乗った車に便乗して会場の「庵原生涯学習交流館」に向かいました。
そうなんです、雨のために古墳の上の会場は無理ということで交流館の中での開催となったのです。

雨天時のプログラム
{EA4ABE49-BA60-4576-B260-2E234038005A}

晴れていた場合は僕の出番が18時45分だったのですが、交流館の関係もあり16時10分になりました。




↓を押して応援してくれると励みになります。



オカハセ