鎌田彩加ちゃん、「NHK障害福祉賞」佳作受賞、おめでとう! | おちゃずけのブログ

おちゃずけのブログ

糖質制限系マンガ家、おちゃずけのブログ
「ローカーボでみんなできれいになろう!」

とても、嬉しいお知らせを頂きました。

「摂食障害体験記」を描かせていただいた
鎌田彩加ちゃんが

 

 

 

ご自身の体験を
第55回「NHK障害福祉賞」に応募
なんと
佳作入賞されました!

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

 

 



「彩加!生きるんだよ、生きるんだからね。」~25キロの心体(からだ)で見た世界~(鎌田 彩加、26歳、埼玉県在住、摂食障害・気管狭窄、第1部門)

彩加ちゃんのこの作文で
摂食障害の
「体重」や「食べること/たべないこと」への強烈なこだわり、

そのパワーの凄まじさを克明に綴ってくれました。

 

この部分、
経験のない人にとっては、理解が難しいところだと思います。
そして、私のマンガでは描ききれなかった部分です。


どうか、ぜひ読んでみて下さい。

今なら 
第55回「NHK障害福祉賞」のHPから
読めます。

 

※マンガはこちら↓

合わせて読んでみて!

 

 




今回の受賞の報告。
本当に嬉しかったです。

大きな賞を頂いた喜びも去ることながら
彩加ちゃんが、自分で挑戦を決意し
歩みだしてくれたことが、何よりも
嬉しいです。

受賞作品の中でも、NHKの取材で、
出会った頃は、本当に苦しみの最中だったこと
書かれていました。


 

(※動画は彩加ちゃんのFBよりお借りしました)


そこから、一歩一歩、拓いていった彩加ちゃん。
あの頃の、健気に必死に生きている姿もたくさんに人の

胸を深く打ったけれど・・・

今の輝くような笑顔は、さらにたくさんの人に元気と幸せを

分け与えてくれます。



だから、どうか、
今、摂食障害の暗闇の中で苦しみもがいている
あなたも・・・
いつか、その長い長いトンネルを抜ける時が来ると信じて
歩みを止めないで下さい。


彩加ちゃんのお母さんが、彩加ちゃんに
語りかけてくれた言葉・・・

「生きるんだよ、生きるんだからね。」・・・を

あなたにも送りたいです。

 

 

 

彩加ちゃん、本当におめでとう!!!