オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。



3月19日(火)



ブログの更新がひと月滞った。


毎日仕事が終わると疲れ切って即寝するサイクル。


日記をつけることを忘れてた。


書きかけのブログを仕上げた。




3月19日、母と二人で墓参りに行った日のこと。


ずっと寒い日が続いていて、この日も雨が降っていた。


米子駅まで高速バスで行き、お墓がある安来市へは伯母さんといとこのお姉さんが車で連れてってくれた。


伯母さん、しずちゃん、ありがとうございました。





田舎のお墓。みんなで静かに手を合わせた。


墓石の花を飾るとこに小さなカエルがいた。


皆のけぞっておののいた。カエルは苦手ダヨ。


何とか墓地の隅っこまで追いやる。


墓石の中は住みやすかっただろうか、退去させてしまい申し訳なく思う。



その後、隣りの墓との垣根であるブロック塀をカエルは登っていた。


それはボルタリングの動きと同じだった。


安全な場所で元気に暮らしてほしい。





昼食はそばをたべた。


安来の超人気店「そば処 まつうら」に連れてってもらった。


あまりに美味しくてたまげた。


また「まつうら」で蕎麦を食べたい。


その願いがずっと続いている。


美味しかったなぁ。





夕方の上月PA。


墓参りに来られて良かったと母は安堵していた。


帰りのバスの中で母が小さかった頃の話しを聞かせてくれた。


とても良い時間だった。




ハルモニア&イーノ'76「Welcome」



早くまた墓参りに行きたい。


この日のような、静かで、なんてことない幸せな時がまたやって来たら嬉しい。













3月12日(火)



休日だった日のこと。


久しぶりに映画館に行きました。


ビクトル・エリセ監督の「瞳をとじて」を観に行ってきた。


とても素晴らしくて幸福感に浸りました。


映画館で観られてよかったです。



劇中で歌われた曲がどれも素晴らしく、セリフも詩的で本当に良かった。


長く余韻が残るものはありがたいです。





ディーン・マーティン「ライフルと愛馬」


「リオ・ブラボー」で有名なこの曲を歌うシーンが印象的でした。なんて幸せな光景だろと羨ましくなるシーンでした。


観に行って本当に良かったです。












3月11日(月)


6月8日(土)に辻香織さんと大阪でツーマンライブします。


今、私、角森とマエストロ上田禎のハミングスと辻香織さん、そしてプロデューサー石崎光さんとでCDを作っているのですが、そのレコ発ライブ大阪編です。


場所は天満フラットフラミンゴです。


CDの収録曲は『日曜のお昼に』と『ジオラマ東京』の2曲、とても良い音源です。


6月8日は土曜日のライブですが「日曜のお昼に」ってイベントタイトルです。だから間違って6月9日に来ないでくださいね☆



チケット予約承っております。皆さん、ぜひご予約よろしくお願いいたします‼︎


のんびりとピースフルなイベントになったら嬉しいです。




辻香織さん「遠く離れ」


私のフェイバリット曲です。


珠玉の名曲だと思います。






3月10日(日)



アイリッシュウイスキーに本格的にハマってきてて、色々と探求して喜んでいます。


この日は初めてイーガンズを買って嬉しかった日でした。


身体が疲れているので少し飲んだだけで、すぐ眠くなります。


昔みたいにひとりで部屋飲みしてて、腰が抜けて嘔吐したりとかはもう一生無いと思います。


この夜はキルベガンのハイボールを飲んでからイーガンズをストレートでゆっくり飲んだ。


やさしい余韻がふわっと続いて、なんとも気持ちよかったです。幸せ。


今年になってまだ飲みに行ってないので、また色々とマスターに指南して頂きたいと思っています。




サイキックTV「The Orchids」



あれもこれも色々試してみたい探究心。


フルーティでやさしいバニラみたいな香りがキタと思ったらスモーキーな波が後からきたり、ウイスキーは夢がありますね。知ったかですけどマイブーム到来。










2月29日(木)



2月はとっくに終わっていて、3月も半ばに近づきつつあります。


だけど2月日付けの日記です。



毎日てんやわんやで何が何やら分からなくなってきた。



木曜日は施設内のお風呂介助がメインです。


重篤な方が多いのですが、皆さんと一緒の時、私はとても幸せです。


しっかり温まって頂きたいと思います。愛おしい。





一瞬で空いてしまったブラックブッシュ。おいしいわ。


2月の思い出はなんといっても「作りたい女 食べたい女」のドラマだった。


毎晩観ていて幸せだった。毎日毎日、胸が高鳴った。


なんとイノセントな恋か、と驚嘆した。


おどろおどろしい私の脳内を恥じるばかり。


もう恋の季節はやって来ないのかと思うと寂しくなる。





ジョン・レノン「ジャスト・ビコーズ」



ご利用者さん以外の人間関係はしんどくて果てしない。ホントは部屋の中で一生ひとりで座っていたい。


消えてしまいたくなるが、おじいちゃん、おばあちゃん達と会えなくなるのはイヤなので、ツライ人間関係は辛抱することにしています。


それ以外は最高に幸せだと思います。やった‼︎