ウイスキー飲んで、寝て、起きて | オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。




2月24日(土)



朝の通勤風景。


写真を撮る余裕があったと思しき週末の朝。


てんやわんやの一週間はこの週もあっという間に終わった。





朝の空も良いです。


どれだけ我々が右往左往して慌てていようが、空は完無視で見下ろすのみ。


空を見てると清々しい。


私たちは、笑っても、泣いても、いつも風前の灯。



 


漢方の先生から尿酸値が悪いからまた血液検査しよなと言われた。


尿酸値って何なのかわからない。


飲酒はほどほどにと言われた。


「先生、私はウイスキーをストレートでショットグラス2〜3杯、それを週3〜4回くらいです。多いでしょうか?」


そう尋ねたら先生は笑顔で「ええんとちゃう?どんどん飲みなはれ‼︎」と言われた。


ワシの酒量と比べたら、おのれなど飲んだうちに入らんわ、小鳥のうがいや、みたいなニュアンスを感じ取ったが気のせいだろうか?





キンクス「アルコール」


このテイクは70年代のベスト盤「セルロイド・ヒーロー」から。サムネのジャケットとは違うアルバムです。


たくさんのライブバージョンが収められてるベスト盤で「アルコール」のライブテイクは特に秀逸。


買ったの高校生の時だったと思うけど、ホントによく聴いた。大切な一枚。




という訳で先生からのお墨付きもいただいたので、毎晩ウイスキーを飲んで安息したいと思います。