柔らかく、柔らかく! | スーパー産業医の「会社を遊園地にする」ブログ

スーパー産業医の「会社を遊園地にする」ブログ

3D映画で、3Dメガネをかけると普通の映画がとたんに立体的に見えます。
人生でも、あるメガネをかけると、人生でのいろいろな出来事が楽しめて、
人生っておもしろいなぁって感じられる
そんなメガネのようなブログをOHクリニック院長王億が日々綴ります。

今年のゴールデンウイークの休暇中に

初めて水上飛行機に乗りました。

{EB9F829C-AEF4-4086-8B3F-C86E5C77B8E6:01}

びっくりしたのがその離着、

普通の飛行機と比べますと

いつ離陸(離水)し、

いつ着陸(着水)したのがわかりにくいんです。

特に到着する時、

とにかくソフトランディングなのです。

パイロットさんの技術によるところも大きいんですが

普通は着陸なのに対して

水上飛行機は着水なのです。

着水時に飛行機の車体を

水がよけながら受け入れるのです。

気がついたもう着いている

というくらいスムーズなのです。

水は陸と違って

柔らかいからこれだけスムーズな着水ができるのです。

我々人間も水のように柔らかく

物事を考えられている時は

物事はスムーズに運びます。

たとえ問題が起こったとしても

柔らかく考え対処できれば

ソフトランディングで問題を解決できます。

水のように柔らかくいきましょう。

自分の考え方と行動を柔らかくしていきましょう!