この世に存在しない仕事 | スーパー産業医の「会社を遊園地にする」ブログ

スーパー産業医の「会社を遊園地にする」ブログ

3D映画で、3Dメガネをかけると普通の映画がとたんに立体的に見えます。
人生でも、あるメガネをかけると、人生でのいろいろな出来事が楽しめて、
人生っておもしろいなぁって感じられる
そんなメガネのようなブログをOHクリニック院長王億が日々綴ります。

メンタルヘルスの不調が原因で

半年間の休みを経て復職準備に入った社員さんがいます。

休み期間がそれなりにあったため

リハビリ出勤を経てから復職することになりました。

社員さんのスムーズの復職のために

多くの会社はこのリハビリ出勤の制度があります。

実質上の出勤ではないんですが

補助的な業務をしながら

心身とも慣れていき

継続して仕事できる状態を作り上げていきます。

その社員さんがリハビリ出勤を始める前の

産業医面談に来られました。

「いざリハビリ出勤を始める日が近づいてくると

  ドキドキします!」

「ドキドキしましょう^_^

   始まってしまったらドキドキできませんから

   今のうちに期間限定ですから

   ドキドキしましょう!」

「そうですね^_^ 」

「リハビリ出勤したら
  
   具体的にすることの内容は課長からもう聞きました?」

「まだ聞いてませんが

   最初はたぶん雑用から始めると思います。

   だからそれはあまり心配していません。」

「雑用ですか? ^_^

   雑用ですが雑用という仕事

   雑用という作業はないんですよね。

   どんな作業でも具体的な内容があって

   それがまたほかの仕事につながり
 
   誰かの役にたったり

   誰かの喜びになっているんですよね。

   雑用という言葉は使うんですが

   雑用という仕事は本当は存在しないんですね。」

{77231311-C6BD-4B1E-91A7-4E5723CDDB57:01}

『雑草という名の草はありません。

   どの草にも名前があるんです。』

雑用と呼んでいい仕事はありません。

どの仕事も誰かの役に立つためにあるんです。

この世に雑用という仕事は存在しないんです。