ボイスアート(グループ)@なら開催します ~空っぽの効用~ | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

一昨日、昨日の午前中は、とてもいいお天気でした。

あまりに、雲一つない空が素晴らしかったので、写真を撮りました。

 

::::::::::::::::::::::::::

 

最近よく思うのですが、心や頭を空っぽにする時間って大切だな、と。

特に、人間は幸か不幸か、頭脳で思考するという機能を持ち合わせています。

思考することができる、というのは人間特有の素晴らしい働きです。

 

そして、よく思考するためには、心や頭を空っぽにして休ませる時間も必要です。

残念なことに、この空っぽにするというのは、現代の生活ではかなり意識的にやらないと、なかなかできないことかもしれません。

私たちの生活環境の周りには、空っぽにならないための状況が揃いすぎているからです。

 

例えばには、情報やモノに溢れていて、便利に簡単にすぐに得られる状況というのがあります。

便利、簡単、速い。これが現代社会の特徴の1つです。

よく考えることなく、取りあえず、自分が欲していることが満たされる。

実は、欲していると思ったことですら、本当に自分が欲していることなのか。それを吟味する暇さえ、ない。

常に頭を働かせて、酷使している状態。これが現代人です。

 

ボイスアート独自の呼吸法は、シンプルで簡単なものですが、体験していただいた方には「リラックスします」「安心します」「すっきりします」などの感想をいただくことが多いです。

この状態はとりもなおさず、忙しく働きがちな頭をやすめて、空っぽにしている状態です。

この場合は脳がとてもリラックスしていて、創造的に働く脳になっているようです。

また空っぽになれると、心身の健康度アップにも繋がります。

 

私は、自分がご機嫌で過ごせることを大切にしたいと思っています。

それは何よりも自分のために。そして引いては、自分が関わる大切な人たちのために。

息遊びや声遊びで、小さなモヤモヤもコマメにお掃除することは、自分がご機嫌にいられることにとても役に立っています。

 

::::::::::::::::::::::::::

 

10月20日(日)13:30~15:30

奈良県文化会館・和室「かすが」(近鉄奈良駅より徒歩5分)

 

★【ボイスアート®(グループ)@なら】内容詳細 ★

自分の息や声を使ってできるセルフセラピーへの一歩。

お待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

 

〇 グループワーク内容

 

*ボイスアートってなぁに?

*ボイスアートの基本呼吸法(おじぎ呼吸、ため息呼吸法、ハー声呼吸法)を体験してみよう

*自分の声を使って、遊んでみよう

 (アホーのワーク / 天使のお散歩 / 笑いのワーク / にゃににゅにぇよ遊び / 声のキャッチボール 等)

 

 

ボイスアートグループワークの場には、競争や評価がありません。

 

徹底的に「ひとに合わせない」ことで、自分と他者との「調和」を体験します。

そして自分の息や声を使うセルフセラピーなので、依存性もありません。

 

開催日時 2019年10月20日(日) 13時30分~15時30分
開催場所

奈良県文化会館・和室「かすが」

開催人数

受講料

10名

2500円(1回体験の場合) ※初級コースへの振り替えができます

 

*お申し込みは、カウンセリングルーム樹喜HPコチラから