クリスマス | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

気がつけばクリスマスである。

クリスマス。

調べてみて分かったのだが。

クリスマスとは24日の日没〜25日の日中を指すそうで。

つまりクリスマスイブの【イブ】は、イブニングの略だからだそうで。

故に聖なる夜というのは、24日の夜のことを言うのだそうだ。

なんて豆知識は、この際どうでもよく。

クリスマスの街並みというのは、やっぱりどこか特別な雰囲気があっていいなと思う。

一人一人の悲喜こもごもを、街全体がそっと包んでくれているように感じる。

暖かな装飾とクリスマスソングは、どこまでも優しくて柔らかい。

なんてブログを、駅のホームで椅子に腰掛けながら書いていると。


高校生くらいのカップルが隣に座りまして。


男の子が女の子に化粧品のプレゼントを、「化粧品のお店なんて入るの初めてだったけど…」と、オドオドしながら渡してまして。


女の子がものすごく喜んでまして。


隣でなんだかジーンとしちゃいまして。


幸せそうに電車に乗り込むカップルの後ろ姿を見送りながらほっこりとした今です。

皆さんの今年のクリスマスは、どんなでしたか??

たとえクリスマスが24日の日没〜25日の日中までを指すのだとしても、やっぱり25日が終わるまでは、何なら日付けが変わっても眠りにつくまではクリスマスでありたいな。

終わってしまうのは淋しいですし。

ちなみに僕は、こんな感じでした。