ぐるりぐるりと | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

先週のこと。

家で洗濯機を回した。

脱水が終わり、蓋を開ける。

お、おや…??

洗濯物に何かの欠片がちょこちょこと付いている。

なんじゃろ、これは??

まぁいいか、と気にせずに取り払い干した。

しばらくの後、乾いた洗濯物を取り込む。

お、おや…??

何やら匂いが強い。

洗剤の匂いとも違うようなするけれど、これは一体何の匂いだ。

ひょっとして、洗濯物に付いていた欠片が何か関係あるのかしら…??

検索してみると、その欠片は洗濯槽の黒カビだった。

ふんぎゃっ!!

その瞬間から、洗濯機と洗濯物の周りに『ポケモンGO』のようにカビルンルンが浮いているような錯覚に陥って仕方がない。

室内にうようよとカビルンルンがいるのではないか…??

気になる。

気になるぞ。

ウチの洗濯機は中古で買ったものであり、前の人がどんな使い方をしていたかも知らなければ業者がどんな洗浄をしたかも知らない。

んー、ここはガッツリと洗濯槽を洗うか。

スーパーで大量の酸素系漂白剤を買い込む。

水道からお湯を汲み、洗濯機にバシャバシャ入れて酸素系漂白剤をザバザバ投入し、数分グルグル回して暫し置く。

待つこと2時間。

蓋を開けてみると。

汚れがゴッソリ浮いていた。

ふんぎゃっ!!

汚れをすくって一晩置く。

翌朝蓋を開けてみると。

汚れがゴッソリ浮いていた。

ふんぎゃっ!!

汚れをすくって洗濯機を空回しして脱水する。

というのを無心で4日ほど繰り返して、ようやく汚れが落ち着いたので、洗濯物を洗ってみた。

ふむ。

匂いが消えた気がする。

カビルンルンの気配も消えたような気がする。

今までカビだらけの洗濯槽で洗っていたのかと思うと、恐ろしやぁ〜。

洗濯槽もこまめに洗わないとですね。

………。

今日は、面白みのない記事になってしまいました…!