週末の話 | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

昨日一昨日は、日本橋シアトリカルツアーとPrelude『そこはかとなく燃ゆる』で過ごした週末だった。

土曜日は、日本橋シアトリカルツアーのトライアル公演を2本見学。

2本見たのは、弥次・喜多・ガイドを演じる人がそれぞれで違ったから。

面白いもので、同じお芝居でも人が変わると全てが変わる。

日本橋シアトリカルツアーはその上で、セリフを設けられていない時間がたんまりとある。

そうなったら、もう何一つとして同じにはならない。

その人の持っているものが、ツアーの空気に如実に表れる。

実際、土曜日の2本は面白いように異なるタイプだった。

さらにお昼と夜では、街の空気だって違う。

「あぁ、街は生きているんだなぁ。」なんてことを思ったり。

これから季節が変われば、さらに景色も変わってくるだろう。

「同じ街でも、全く同じ景色ってないものなんだなぁ。」なんてぼんやりと。

日曜日は、Prelude『そこはかとなく燃ゆる』の稽古。

新たなお芝居に携わると、お久しぶりの人以上にはじめましての人とたくさん出逢う。

今回もまたそうで。

そしたら。

またこの子達が、とんでもなくいい子ばかりなのですよ。

そう。

【この子達】である。

もう、ほぼみんな歳下なのだ。

「もしかしたら、このチームで最年長かもしれないなぁ。」と覚悟していたのがかろうじて上から2番目・両チーム合わせても上から3番目ではあったけど、頭抜けて年長さんだ。

立派なおじさんである。

だけど、これがまた厄介なもので。

自覚はあっても、自分以外の人からはまだ【お兄さん】と呼ばれたい、そんな複雑で繊細なお年頃なのだ。

もし、誰かが「おじさん」と呼ぼうものならば、

「誰がおじさんじゃぁぁぁいいっ!!??お兄さんじゃろがぁあぁっっ!!??奥歯ガタガタ言わせたろかぁぁぁんんっっ!!??」

と、心の中の憤りはMAXである。

でも、誰も僕を【おじさん】とは言わなかった。

あぁ、なんていい子達なんだろう。

いや、分かっている。

いい子の判断基準があまりにも偏っているということは、十二分に分かっている。

もちろん、今のは冗談で。

稽古での様子を見ていたり帰り道での様子を見ていたりして、「あぁ、いい子達だなぁ。」と思ったのだ。

きっと、良い雰囲気で稽古ができそうです。

全員は揃っていないけど、大体集まっている両チームの集合写真(僕の隣のオリジンさんだけ顔を隠してる版)を添えて。