天草を一周する勢いで次に寄ったのは
天草飛行場と言う場所。
伊丹空港や関西国際空港を見てると
とんでもなく小ぢんまりとした場所で
あらゆる会社の飛行機がバカスカと
行き交う訳でも無く、搭乗時間以外は
すっごい静かな場所。
それもそのはずで、この天草飛行場から
便があるのは福岡空港・熊本空港と
熊本空港から中継して伊丹空港へ行く
三ヶ所しかない上に、伊丹空港へは
先に書いた通り熊本空港を介して
飛んでいくので、ダイヤは実質福岡と
熊本行きの二箇所で就航しているのは
地場産業と言って良い天草エアラインと
言う会社の一社で一日五便しかない。
アクセス経路と陸路の網羅が
しっかりしてれば興味本位で使いたい
部分ってのは無いこともないが
足回り(つまりアクセス経路の事)の問題と
便数の少なさからどうしても不利なのは
間違いない。
せめてジェット機が就航出来る滑走路の
長さがあればまた変わるのかも知れんが
今の状態だとちょっと厳しいだろうねェ。
そんなこんなでまだウロチョロします。
天草飛行場と言う場所。
伊丹空港や関西国際空港を見てると
とんでもなく小ぢんまりとした場所で
あらゆる会社の飛行機がバカスカと
行き交う訳でも無く、搭乗時間以外は
すっごい静かな場所。
それもそのはずで、この天草飛行場から
便があるのは福岡空港・熊本空港と
熊本空港から中継して伊丹空港へ行く
三ヶ所しかない上に、伊丹空港へは
先に書いた通り熊本空港を介して
飛んでいくので、ダイヤは実質福岡と
熊本行きの二箇所で就航しているのは
地場産業と言って良い天草エアラインと
言う会社の一社で一日五便しかない。
アクセス経路と陸路の網羅が
しっかりしてれば興味本位で使いたい
部分ってのは無いこともないが
足回り(つまりアクセス経路の事)の問題と
便数の少なさからどうしても不利なのは
間違いない。
せめてジェット機が就航出来る滑走路の
長さがあればまた変わるのかも知れんが
今の状態だとちょっと厳しいだろうねェ。
そんなこんなでまだウロチョロします。
場所: Amakusa Airport (AXJ) (天草空港 / 天草飛行場)