九州爆走編:楽しい寄り道。 | 男の子牧場とか昔どこかのサービスであったよね(嘲笑)
投稿写真

投稿写真

さて、熊本の訪問を終わり
何だかんだと寄り道をしながら
いよいよ帰還の日を迎える訳だけども
普通に九州自動車道から帰る方が
楽で早くていいものを、このヒネクレ者は
熊本から宮崎を回って、東九州自動車道から
大阪へ戻る事を思い付き、何も考えずに
エブリイ君でスタコラと走って行く。

…ホント、バカじゃねェか俺?(爆)

とは言っても、ちゃんと目的は
あったりしまして、立ち寄りたかったのは
宮崎県の佐土原にある「くじらようかん」
を一つ買って帰ろうと思い立ったのが
その理由であったりする。

この「くじらようかん」って名称は
宮崎県の佐土原以外にも、広島県の
尾道近辺で名前を聞くことがあるんだが
商品から形に至るまで全く違うもので
しかも佐土原の品物は、今でこそ
冷凍技術が向上してある程度日持ちを
するようになったけれど、消費期限の
基本は品物が出来て買って来たその
当日しかないと言う、全世界の中でも
恐らくかなりのハイレベルで
手に入れる・手に入れても美味しく
食べる事が難しい品物であったり
するんだね。

そして一番美味しくてしかも安いのは
写真のとおり切れ端の部分。
こいつは地元の皆さんでも手に入れるのは
難しいだろうから、訪問した時に
品物があったのは本当にラッキーだった。

こうしてヒネクレた上にさらにヒネクって
手に入れた「くじらようかんの切れ端」
と共に、いよいよ大阪に向けて帰還です。