久しぶりのブログは、TTPだぜぇ | switch on!switch off!

switch on!switch off!

仕事モード?休日モード?いろんなswitchを、切り替えながら
過ごしていく毎日をつづっていきたい・・・♪

switch on!

当社では、朝礼で月刊コミュニケーションブリッジという月刊小冊子を利用しています。
表紙には、自分の目標を書くようにしています(^^♪
中には、31日分のちょっとした文章が書いてあります。

photo:01


例えば・・・
5月1日、「絶好調です!」中畑清監督ネタ。
5月2日、「3種類のボールペン」
5月3日、「よい一日を・・・」

その日の文章を、一人が代表して音読する
全員が内容について30秒で感想を述べる

音読者は、発声練習にもなります。
30秒で感想を述べることは、自分の言いたいことをコンパクトにまとめる練習になります。

うまく使えば、本当に良い朝礼ができますよ!


ということで、久しぶりのブログ更新は、本日の月刊コミュニケーションブリッジより、TTP\(^o^)/

ちなみに、TTPとは・・・徹底的にパクる! ことです(^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちは誰も仕事で成功し、そして成功したいと思っていることでしょう。
それには毎日、仕事の「目標」のもと、「計画」を立て、「実行」し、その結果を「反省」し、
それを踏まえて翌日の目標を立てるというサイクルを回すことです。

ポイントは反省にあり、目標の結果について反省することによって、
仕事のやり方や進め方の問題点が見つかり、それを翌日
すぐに改善、改良することによって、より良い仕事ができるようになるのです。

いくら目標を立てることが大切だといっても結果について反省しなければ、
進歩、成長していくことはできないのです。目標の達成からは学ぶことは少ないのです。
その知識や技能は経験としてすでに見についているからです。

学ぶべきはミスや失敗なのです。とりわけ失敗は成長のチャンスです。
失敗の原因を冷静に分析することによって、新たな成功のポイントが見えてくるからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まさに、PDCA、ですね。

P・・・plan
D・・・do
C・・・check
A・・・action


今週当社は、色々ありました(~_~;)
来週は、良いこといっぱいあるはずです☆



さて、自分が社会人なりたての頃・・・

どうだったかな~だぜぇ!
ミス、失敗、いっぱいしてただろぅ?