あれから8年 | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

私がブログを始めたのは2008年のことです。

 

で、2008年7月1日より、

「ピーターリンチ的投資法が今の日本でも通用するのか?」

実際に試してみようというコンセプトのもと、

SBI証券でブログ用口座を開設し、自腹100万円の公開運用を開始しました。

 

ですから、今日でちょうど8年経ったわけです。

 

で、今いくらになったかと申しますと、

 

1千万円を超えています。

つまり、8年間で10倍に増やすことが出来たんですね・・・。

 

(えっ?個別銘柄は公開しないのか?って!?

・・・。とりあえず、当分やめときます。)

 

1年間で100万円を1億円にするようなカリスマ短期トレーダーさんには遠く及びませんが、

(もっともその翌年にその1億円を100億円にした人を私はまだ知らないが・・・。)

 

今のところ、

 

ピーターリンチが言う通りに運用してみたら、

ピーターリンチが言う通りの運用成績を得ることが出来た

 

と考えています。

 

この1年間だけでみれば、+10.7%(配当込)です。

この期間、トピックスは1630.4から1245.82へと-23.6%の下落ですから、

個人的には、かなり上手く行った方だと考えています。

 

以下は過去8年間の運用成績です。

(昨日公開の表に一部誤りがありましたので訂正いたしました)

 

ご覧のように、この8年間は良いことも悪いこともいろいろありました。

 

しかし、どんな年でも伸びる会社は存在しますし、

そういう会社が割安に放置されるケースも必ずありますので、

そういうのを丹念に探し出して運用すれば、

安定して収益を得られると考えております。

 

これからも、きっと富士山が噴火するとか、大きな地震が起こるとか、

あるいは、どこかの国で大変な経済危機が発生するとか、

とにかくいろんなことがあると思います。

 

けど、その度毎にいちいち応援している企業の株を売ったり買ったりするのではなく、

きっと優秀な(あるいは平凡な)経営者が乗り越えてくれるはずと、

信じて持ち続けるような投資法は、

少なくとも私のようなサラリーマン投資家には悪くない作戦だと改めて考えている次第です。

(平凡な経営者が運営するにも関わらず伸びている会社こそ、有望企業だ…。)

 

 

本日も、参考になりましたら、

クリックの方もよろしくお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

 

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。

その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、 結果的に損失を被ったとしても、

当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でおねがいします。

また、このブログでとりあげる個別銘柄への長期投資法は

個人的な性格や能力、生活環境等によって向き不向きがございますので、

誰もが簡単に勝てるような投資法でない事を前提にお読みください。