ママ入院へのコメントに感謝。・゚・(ノ∀`)・゚・。(家族ってなんだろうか?!家族の形) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんは照れ


前回の記事にあたたかいコメントをくださったみなさまへポッ


本当に

ありがとうございました


ママも私もすごく嬉しかったです笑い泣き

この気持ちを文章でうまく表現できませんが、

感謝感謝。感謝でいっぱいです。

コメントを読んだ我が家のママもまた、
力をもらったと本当に喜んでいましたポッ

そしてママも、このブログを通しての出逢いに感謝し、目頭が熱くなったようです。

そんなママも病室からポチポチ。
久々にblogを更新しましたポッ


みなさまへの感謝の気持ち
リンク
↓↓↓↓↓


blogがなければ出逢わなかったであろう
素敵な出逢いに感謝。


本当に本当に

ありがとう♪


ママの突然の病気にアタフタしたり、
不安になったり、心配になったり。

ママという、大切な家族のピンチ。

私にとっても、色々とこれまで以上に深く考えさせられる出来事でした。

「私達家族の形は世間からは家族として認めてもらえないこともある」

そんなことは十分理解して、2人でたくさん話し合って、受け入れてきたつもりです。

形式ではなく、

誰がなんと言おうと自分達は家族である」
自身の家族という強い意思が大切である」

日々の生活の中で、

決して「何の問題もない!」とは言い切れませんが、

私達はこう考え、強い想いを持ち、日々生活しています。


戸籍上という形式が花の1番の幸せなのか?

戸籍上をとるとなると花には勿論、経済的にも負担がかかってくることになる。

私達には「花」という大切な子供がいるため、誰からも認められる形式よりも、

「私達家族の絆の方が大切である」

「いずれ知る花が、どう感じるかを優先させるべきである」

という考えでいます。

花にとっての幸せ。家族とは?
戸籍上ではないのでは無いだろうか?

戸籍上の家族と認めてもらうことよりも、

「紙切れでは量れない、私達家族の絆の方が大切である」

「他の父親にはできない、自分なりの、自分にしかできない愛情を注いでやることが大切である」
パパさん方すいません。「他の父親にはできない」表現が悪いかもです( ノД`)…

色々考えた結果、
我が家の我が家なりの想いです。


だけどね。

今回は、

病気という「命」を考える出来事に直面し、
不安が出てきたのも事実。

入院。同意書。家族記入欄。続柄。

今回だけではなく、普段もよくあることですが、

やはり命のこととなるといつもとは違う。


私達家族にとって重くのしかかる家族欄の記入。

「どぅ書けばいいのか?」
「これは自分の名前でいいのか?」

家族記入欄をササッ!っと書けない…

自分達が選んだ道であり、私自身が選んだ道。

なのに、

いつもとは何か違う、何とも言えない気持ちに襲われた私でした。

2人の目が合い、お互い  テン…テン…テン

無言の時間が少々あり ニヤニヤアセアセ

「大切な書類には嘘は書けない」
「いや!?嘘という表現は違う気もする…」

「確かに戸籍上は家族関係には無いのかもしれないけれど…私達は家族です」


家族ってなんだろう???
家族って誰が決める???


と、考えているうちに訳が解らなくなりました(゜ロ゜;ノ)ノ

戸籍は大切なことなので必要です。
だから無くなるのはよくないし。

紙上のことを書くのは簡単ですが、
考えることや、気持ちの整理は難しい‼


難し過ぎる‼

って、最後には二人で苦笑いデレデレ


自分は他人となってしまうことに
少々淋しさもあるのも事実。

仕方ないとはいえ、いつも複雑な部分もあったりして。

今回はいつも以上に考えさせられ、
感じたこともあり、

これから先のことも考えさせられました。

このままの形で歩むのなら、
もしも自分がいなくなった時、

花やママが暮らしていけるように自分は何をしとけばいいのか。

ということも、

しっかり考えておかないといけないなポイント
と思った私でした。



自分の生き方で自分が望むものではなく、自分のやりたいことではなく、

花が私の全てとなった今、
どの道を選ぶべきなのか、

私には正解とも不正解とも答えは出せません。

「どんな形であれ家族である」

「パパがパパで良かった」
こんな言葉をかけてくれるブロガーさんがいます。いつも涙がでます。ありがとう♪


いつか大きくなった花にも、こう思ってもらえるように!

「いっぱい愛情を注いで大切に育てていこう」



そんな気持ちも、これまで以上に強くなりました。

甘やかし過ぎずねっ(* ̄∇ ̄)ノ



「我が家の歩み」
まだまだ悩むことも出てきそうです。

暗い話ではなく、悲観的になっている訳でもなく、今の思いを綴りたかった…

ただ、それだけですニヒヒキラキラ




昨日、今日の花(記録)

病み上がりなのもあり、淋しさもあり、
食欲があまりないので心配。

病院でママと一緒に食べさせてみようと思い、お弁当を作って夕食時にお邪魔する。

大好きなお弁当。大好きなママはぁと

しっかり食べることができました!

しかし…

毎日、持って行く気でいる様子 あらまパンダ!!


オヤジはバタバタです酔っ払い
食べれるならヨシ!やねえへへ…


ママは治療もうまくいき、順調に回復に向かっています!

近々チューブも外せそうですポッ

ママの肺が頑張ってくれますように。




立ち寄ってくださり、ありがとうございました照れ


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村