我が家流、視覚支援 (水分補給を忘れない為に) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんにちはニコニコ

立ち寄ってくださり、ありがとうございます。


今年は暑くなるのが早かったぁガーン

みなさん、体調崩されていないですか?

花と親父は暑さに弱く、少々バテ気味でございますニヒヒあせる


これから、夏に向けてどんどん暑くなる訳ですが、

この時期になると、花の体調が崩れやすく、頭が痛い…と言う日がでてきます。


その原因は、

水分補給が足りていないことです。

人一倍、二倍、汗かきの花。
特に頭は、シャワーを浴びたかの様な状態になります。

また、花自身、

喉が渇いていると感じにくい。

移動もあり、用意も遅いため、飲む時間がない。

他のことに気をとられ、飲むのを忘れる。

こんなところもあるかと思います。


去年の夏は、支援級、通常級のどちらにも水筒を置いておき、目につきやすいようにし、

先生方も、マメに声かけをしてくださいました。

色々と成長したところもある花。

「今年はどうかな?」
と、花の様子を見ていましたが、

やはり声かけがないと飲まない日もあり、

お茶が減っておらず、持って行った状態で帰ってくる…という日もでてきました。

そして、「頭が痛い」と学校でも言っている日があるようです。

花には、

お茶を飲みなさいよ~!

頭が痛くなるのは、お茶を飲まないからやで~!

お茶って大切やねんでぇ!

汗をかくと、体の中の水が無くなるねんで。だから、汗で減った分、花は口から入れてあげような!

などと説明してきましたが、

理解はしていても、飲まない日。
また、飲めなかった日もあるように思います。

今年も先生に説明し、注意して見てもらってはいますが、

ママと話し合い、

先生だけに任せず、我が家でも対策をしよう!

と、今年は少し違う方法を試してみることにしましたポッ

我が家の思う支援とは、手を貸すばかりではなく、

苦手さをカバーし、助けつつ、自立も促していけるもの。

という考えでいます。

花自身が気付くキッカケとなるもの。
言われてするのではなく、自分から気づく。行動するもの。

であることが大切だと考え、
自立の思いも込めて作成しました。



花の意識を向けさせるためには、インパクトが大切だと感じています。

今回は命に関わることでもある為、
絶対に飲んでもらいたい私達。

映画を見て、大好きになったズートピアの
ジュディを描いてみました。


左は、必ず目につくであろう筆箱に貼   り、休み時間に水筒まで行くようにポイント

右は、水筒にキーホルダーとして着け、
目に付くことで、飲み忘れを防ぐポイント


となってくれることが願いであり、
私達の狙いですニヤリ




そして、悩んだのは添える言葉です。


お茶を飲みましょう!
○○をやりましょう!
○○しなさい!

は、本人の意識で行動するのではなく、
言われたことをしている。

ということから、

自分の意識で動ける言葉にしたく、
この言葉にすることにしました。


あえて疑問系にし、


おちゃ のんだ?
↓↓
あっ!飲んでないわびっくり
↓↓
飲みに行こ~チューラブラブ
↓↓
おいしかったねハート
↓↓
うんルンルンおいしかった照れ


会話しているかのように、楽しみながら…

やりなさい!ではなく、
自分から進んで飲みたくなるような…
気にし過ぎると、飲み過ぎるであろう花さん(/_;)/~~ここは注意が必要です(* ̄∇ ̄)ノ

こんな思いを込めてみましたちゅーラブラブ


明日から使ってみて、花にも先生にも意見を聞きながら、様子をみていこうと思います!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました照れ


暑かったり、涼しかったり。
みなさんも、お身体気をつけてくださいねポッ



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村