水分補給の視覚支援を取り入れてから(о´∀`о) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコニコ

立ち寄ってくださり
ありがとうございます。


先日から、

水分補給をしてくれるように…

と、始めた視覚支援。

もしかしたら、
気になり過ぎて飲み過ぎるかも!?

と心配もありましたが、

休み時間になると飲みに行き、ペース配分もうまくいっています。

頭痛もなくなり、花自身が、体も気持ちの余裕も出てきたように感じます!

我が家の花の場合は、好奇心も強く、
気になることがあると他のことが手に付かなくなるところがあります。

視覚支援は、
花の気を引きつつ、気を引き過ぎず…

これを探るのは本当に難しい ニヤニヤあせる
と感じている私です 。

しかし、

花にピタッと合った支援が見つかった時、

花自身が安心し、花の笑顔を見た時は、
私もホッとし、本当に嬉しくなりますポッ


苦手なこと、困ったことがあった時、

花の特性をうまく利用し、

花が取り組めるようにポイントポッ

を考えることが、

私にとって、とても充実した時間となり、
趣味のような楽しい時間となっています照れ


色々苦手はあるけれど、

必ず解決方法はある!
きっと見つかる!見つけてみせる!

なんて思っている私ですが、

花の毎日が素晴らしいものになるよう、

私自身も楽しみつつ、花に寄り添い、
サポートをしていこうと思いますポッ


*******************

頑張っている運動会のダンス練習ですが、

気が反れフラフラ~
違うことを始めフラフラ~

花さん、集中が続かなくなってきましたデレデレ
本人はいたって真面目!踊っていないとは思っていません。
例え、始まりのお辞儀後、直ぐに何処かへ行ったとしても ( *´艸`)
本人は無意識。花なりに一生懸命です。

「花、遊んでるよ~!踊ろうやぁ~!」

なんて言ったとしても、本人は気付かないあせる

もしかしたら………

目で見た方が解りやすい花は、こんな時も目で確認できた方が振り返りができるのではないか??

と思い、撮影し、一緒に確認。

すると、

フラフラ~っと何処かへ行く自分を見て、


ビックリ(o゚Д゚ノ)ノ
思わず、ビデオにツッコミヽ(´o`;


客観的に自分を見た方が解りやすく、理解でき、気付きやすいようですポイントニヤリ


そして、

踊ってないから頑張るぅぅぅーラブ
ビデオもう一回撮って!!ラブ


と、花に言われ、また撮影!


しかし、花さん………


すぐにフラフラ~ルンルン


見ることで気付けるが、
行動に移すのはまた別。

なんやね ニヒヒラブラブ


私達も新たな発見ができたダンス練習でした照れ


日曜日の運動会!

大雨となり火曜日に延期に…ゲッソリ

今日がその火曜日ですが…

またまた、予報は雨となっていますどーん

花も少し不安そう。

何とか休みを調整して花の発表を見に行ってあげたい私達。

いやいや、何としてでも見たい私達 ニヒヒラブラブ

時間を調整して、どちらか片方は行けるようにしたいと思いますポッ



最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました照れ


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村