ST (6回目) と、放課後デイのイベント(o^-^o) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコニコ

立ち寄ってくださり、ありがとうございます。

この場を借りてではありますが…びっくり

コメントをくださった大切な皆様へラブラブ

さるンルンさんむらさき音符
よっしーさんむらさき音符
英玲奈ママさんむらさき音符
たまみさんむらさき音符
6706さんむらさき音符
いっくんさんむらさき音符

そして、ここで出会った大切な方へラブラブ

いつも、本当にありがとうございます照れ

最近忙しく、時間の使い方が下手な私…

お返事が遅れたり、返せないこともあるかと思います。

ごめんなさいショボーン

コメントの1つ1つを大切に読ませて頂き、皆様のあたたかさが本当に嬉しく、

気付かせてもらうことも、いっぱいあります!

皆様から、沢山のことを学び、人の繋がり、あたたかさを、いっぱい感じさせて頂いています!

本当にありがとうございますキラキラ

私達家族を、今後共よろしくお願いいたします笑い泣き

*******************

今日は、

花の6回目のSTに行って来ましたポッ

私達が同じ部屋に居ると……

私達を使い、先生に伝えようとし、
自分の言葉で伝えようとしない花さん苦笑

部屋に一緒に入って見ていたいけれど…
私達は外へ。

毎回、

ドアに設置されたマジックミラーから、
花の様子を覗き見しています ジーッ

おチビな私達…デレデレ

マジックミラーを覗くのにも一苦労。

あと少しやのに、
そのちょっとが足らないんです…ニヒヒあせる

40分程の爪先立ちに、
プルプル((( ;゚Д゚)))ガクガク

専用台持っていこうかなぁ。。。ニヤリポイント笑


花の様子は、

訓練を受けている子がいつもより多く、
緊張や、聞こえてくる声が気になり、動きも大きく、今日は落ち着かない様子。

しかし、

気がそれながらも、嫌がることなく、パズルや、カード、積み木など、楽しく取り組んでいましたポッ

積み木に描かれた三角を使い、見本通りの形に並べるという訓練がありますが、

花は三角の認識が特に弱く、毎回同じ物を作っていても難しいようです。

線への認識も弱さがあり、例えばパズルの周りは必ず真っ直ぐな部分がありますが、

これを見分け、探すということも苦手であります。

角には、真っ直ぐな部分が2ヵ所ありますが、これを見分けるのも難しいことです。

だけど、花は絵の認識が得意!

真っ直ぐな部分が解らなくても、パズルは好きであり、得意であると感じています。

今日は、STでは初の20ピースに苦戦し、裏に書かれた番号をコッソリ見たりして…がーん!!

ずる賢さキラキラしっかり成長していますニヤリ


年齢と共に伸びている部分と、
生まれ持った苦手さや、弱い部分と、

花が成長していくと共に、ハッキリとしてきたように思います。

成長を見せる部分と、小さかった頃とあまり変わらない部分との差が、大きくなってきました。

花自身の成長の差が大きくなると、

その分、

本人が1番、しんどさを感じてくるだろうと思います。

得意を生かし、カバーできるものも中にはあると感じている私です。

花が過ごしやすい環境や、理解しやすい方法など、

探りながらではありますが、花のペースで、少しづつ歩んでいこうと思っていますポッ

キイロキラ花自身が自分を好きで居てくれるキイロキラ

これが、私達が1番望んでいることでありますポッ

これからの我が家。

花の精神的な部分も考えていかないといけない時期にきたかな?!

と、いう感じがしています。

花本人も、自分のことで、色々と感じる部分が出てきました。

色々な面で支えになれるよう、私達も成長していかないとです!

ママのブログにもありましたが、

私達がしっかりしないと!!

ではありますが、

時には考え込んでみたり、落ち込んでみたりも必要。

なんて、考えでもいる私です照れ

花には、決して見せないですが

前!前!ばかりとはいかない時もあり、
常にという訳にはいかない時もあります。

後ろ向きも人生には必要である。
後ろ向きから、前向きが生まれる。

なんて、綺麗事かもしれませんが、思うところもあり、

我が家なり、我が家流の考えではありますが、芯をしっかり持ち、

今後も、我が家なりに歩んでいきたいと思いますグッデレデレ


*******************

先日、放課後デイでイベントがあり、我が家も参加させて頂きました!

星デコパージュ石鹸星作ってきました照れ


好きなキャラで、自分が作った世界に1つだけの石鹸!

手洗いも楽しくできちゃいます口笛
なるほど!です!щ(゜▽゜щ)


デコパージュ糊 100均にも売っているそうです♪


ペーパーナフキンが貼りやすいそうですが、

先生方が、皆が喜ぶキャラに!!と、

カラーコピーした用紙を沢山用意してくださいましたキラキラ


糊→用紙→糊→乾いたら糊

とっても簡単!

重ね重ね、しっかり糊を塗って、数日乾かしたら完成ですニヤリおっけー

不器用な花にも、短時間で簡単にできました!!


花も、とっても楽しそうでした照れ
毎日の手洗いも楽しくなったみたいですキラキラ


家でも、布やプラスチックに色んな物を貼って飾ってみよう!と計画中ですラブ

こういったイベント、本当に有り難いです♪

親子共々、楽しむことができましたルンルン

企画してくださった、放課後デイの皆さんに感謝ですポッ

次回のイベントも参加したいと思います!


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました照れ


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村