夏休みを満喫中\(о´∀`о)/花の成長記録 | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんにちはニコニコ

久々の更新です。

立ち寄ってくださる皆様。
コメントをくださった皆様。

いつもありがとうございますポッ

マイペースな親父を温かく見守って下さる皆様に本当に感謝しています。

最近は真面目な話に片寄り出したこのブログです…がーん

前回の続きは、またにして…

夏休み満喫中の花の様子を、花の特性を含めつつ書いていこうかと思いますポイントニヤリ

*******************

プールキラキラ

ゴーグルを付けても目をつぶる花!水中ジャンケンをして目を開ける練習♪バタ足や、蹴伸びの練習も頑張りました(o≧▽゜)oまた近々、行ってきま~す(≧∇≦)

*******************
映画鑑賞キラキラ夏祭りキラキラ

コイン落とし!3つも入りました~(≧∇≦)


スーパーボールすくい!去年は全くすくえなかったのに、4つもすくえました(≧∇≦)

******…************

運動療育放課後デイのイベントへキラキラ

輪ゴム射的!私が輪ゴムをセット!狙う前にレバーを引いちゃう花さん(* ̄∇ ̄)ノ
輪ゴムはいづこえ~~(゜ロ゜;ノ)ノ1つも的に当たりませんでした~~( *´艸`)


キックボーリング!蹴る位置が真ん中に来るように、マットを敷いて工夫してくれています。全て倒れるまで諦めずに蹴り続けました(≧∇≦)偉い!!


親子で協力ボールビンゴ!!3番と9番を花が入れリーチ(≧∇≦)後はオヤジに託されました。オヤジの威厳を守らねば( *´艸`) 慎重に慎重に~~。無事ビンゴできました♪
花とハイタッチヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ楽しかった~!


最後は景品をガラガラ抽選で(≧∇≦)身体全部を使って回す特大サイズ(≧∇≦)
こんなところにも運動を取り入れてくれる工夫が素晴らしいと思います!!
お寿司消しゴムキッドが当たった花♪大好きなお寿司♪大喜びでした(o≧▽゜)o

イベント開催、本当に有り難い!
先生方に感謝ですポッ

子供達みな、とっても楽しんでいましたラブラブ

*******************
昨日はPL花火を見てきました花火

今年は疲れ気味の私達 デレデレ

花の希望もあり、前まで行くのは断念し、
お弁当を持って近所の公園から見ることにしました!

花は、音は苦手ですが花火は大好きむらさき音符

毎年とても楽しみにしています照れ

そんな花ですが、昨日は朝から落ち着かない様子。

楽しみなのと、音への不安や緊張から、
とってもハイテンション上げ上げ

机をパチパチ叩いて音を出してみたり…
ウロウロと忙しなく動いたり…
急に大きな声を出してみたり…

と、ちょっと不安定気味にあせる

この状態で行けるのか心配になった私達でしたが、

本人は行きたくない訳ではなく、不安ながらも行く気満々ですキラキラ

上がったままだと、多動や衝動がいつも以上に出やすくなります。

昨日は徒歩というのと、人が多い場所というのもあり、

衝動で行動しやすくなった花が危険な目に合わない為にも、

上がっては声をかけ落ち着かせ~
上がっては声をかけ落ち着かせ~

を何度も繰り返した私達でしたニヒヒ

お弁当が出来上がった頃から、花火よりもお弁当が気になりだした花。

話題は「お弁当いつ食べる?」に…デレデレ

弁当へ意識が向いたのが良かったのか?

18時に食べよう!と決めると、出発する頃には落ち着き、

心配もありましたが無事公園に到着です!

しかし、

公園に着いた途端、直ぐに始まった

「お弁当は?」「食べる?」の弁当攻撃笑い泣き

まだ公園に足を踏み入れただけ。
座る用意も何もできていませんぴゅ~

こうなることは想定内でしたが…

早っデレデレ  早過ぎるぅ~ニヒヒアセアセ

先の見通しを立て、時間を決めることで安心に繋がる花ですが、

先が分かることで気になり過ぎてしまう…
という時もあるので難しい感動

「18時になったら食べようね!」

と、時計を見せつつ説明していたママ。

さて、さて、落ち着いたかな???

イヤイヤ…

そんな上手くはいかない花さんでしたがーん!!


1分、2分置きの~

「何時?」「何分?」

と、何時何分攻撃開始です ニヒヒタラー
これも想定内ではあったため、時間を見られるようにしていましたが、気になり過ぎ、頻繁に聞いてくる花。私も少々疲れ気味になり…
だ~か~ら~!(* ̄∇ ̄)ノ」ってなってしまった私です…ヽ(;´Д`)ノ反省。

時計を読むことはできますが、時間の感覚は苦手な花。

どれぐらい時間が経ったか?感覚を掴むのは、まだまだ難しい苦笑

時間まで、後10分!20分!と時計を読めていても10分の感覚が解らない為、

不安にもなり、何度も何度も確認するのではないかと思います。

同時に、待つことが苦手な花。

最近では、

[ 自分で確認する ]ということと、
[ 決まりを守る ]という意味も含め、

家庭でも身近なことで、練習をしている我が家です。

先に食べてもいいよ!とはあえてせず、

時間がくるまで [ 待つ ] ということを経験させることを選択。

18時まで公園をウロウロしながら時間を潰そうと、セミ取りを開始ポッ

一緒にセミを探して~捕まえて~キラキラ

のはずでした!!!が……!!!

木に辿り着いた途端、セミを探すことなく

猛スピードで走って戻っていく花…ポーン

よくあることではありますが、一人取り残され…

遠ざかって行く花の後ろ姿を見つめながら

( ゚д゚)ポカーン

ちょっと寂しくなったオヤジでした…酔っ払いあせる


[一緒に遊ぶ]

単純なことですが、セミ取りに関わらず、
難しいと感じるところもあり、淋しく感じることも正直あります。

気が散りやすいのと、時間の切り替わりが凄く早い花。

目的に向かっている段階で違うことを始めてしまう。

目的に向かっている途中でやりたいことが見つかると、今を忘れてしまう。などなど。

家庭でもよくあり、学校でもやはりよくある様です。

何かしたい時、相手に声をかけてから行動するとまた違うかと思いますが、

衝動で先に体が動いてしまう為、

一人違う行動をとってしまう。

ルールを守れない。勝手な行動。

となってしまうこともよくありますあせる

今回は、何故走って戻ったのか??

ですが、私も戻り聞いてみると、

お茶!!!」飲みたかっただそうで…苦笑

お茶飲もう!と思ったと同時に、考えずに先に走り出していたのでは?と思います。

今は何をしている時か?
声をかけてから戻るようにしよう!

など、そんな時は?

を、花には考えさせ話をしました。

その都度、具体的に行動を教えることで、
同じ様な場面で思い返しができ、

行動する前に立ち止まり、一呼吸できるようになっていってもらえたらと願っていますポッ

18時になり、お弁当タイムむらさき音符

外で食べるお弁当は最高!
花もモリモリと食べてくれましたむらさき音符

珍しく私達よりも先に食べ終わった花。

今度は、次の予定で頭がいっぱいに…びっくり

先を伝えることで安心する花。お弁当を食べた後の動きを伝えていました。

[ 花火開始までにすると ]

近くのドラッグストアに行き、トイレを済ませておこう!

トイレを済ませたらドラッグストアで、
かき氷かアイスを買って公園まで戻ろう!

と、先の予定を伝えていた訳です。

次が気になり過ぎた花…あせる
食べ物になると特に(ノ_<。)   食いしん坊な花さんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

まだ食事中の私達に…

「かき氷買いにいけへんの!!ムキー

なんて、急に怒った口調に…がーん

自分は食べ終わったけれど、人は食べているから…

[ 待つ ][ 合わせる ][ 周りを見る ]ということは苦手でありますうむー・・・

怒ってしまうのではなく、優しく声をかけれるようになってくれたらなぴゅ~

と思っている私達です。

ついつい、自分中心で物事を見てしまいがちなところがある花。

説明すると気付き、理解できますが、

気になったことは、その場でやらないと気が済まないところもあり、

自分で対処したり、判断したりは、まだまだ難しい部分です。

経験を重ねながらパターンを作っていく。

こんな時は?の対処を、少しづつ学んでい
ってもらえたらと思います。

今後も、我が家の大切な課題の1つになっていくと感じていますポッ

食後、ブラブラしていた花。

虫!虫!虫と木を指差し逃げるあせる

下矢印下矢印下矢印

花がクワガタを2匹も見つけました!!スゴイ!!

クワガタとは気付いていなかったよういーー

花の中にはクワガタという昆虫はいないのか……?!顔に縦線2

クワガタと何度教えても覚えられず、

カブトムシや~お願いカブトムシや~ラブ

と言い、逃がすまでクワガタさんを、

カブトムシさん

と、呼び続けておりました…ニヒヒあせる

突っ込みどころ満載の花ですが、

こんな花の一面は、皆を和ませてくれる素敵な力だと親バカな私ですポッおんぷ

そして、

花火花火開始花火

花火を撮るのは難しい…(ノ_<。)ピントすら合っていません( *´艸`)


花火の音が苦手な花。

両手で耳を塞ぎながら見るのが、花のスタイルとなっていますポッ

きれ~いラブラブ赤や~ラブラブ緑や~ラブラブ

と言いながら、食い入るように花火を見上げていましたおんぷ

色々な場所にも行けるようになり、沢山の経験をし、音への恐怖心も少し落ち着いてきたのかな?!と感じています。

花火1年待った花火もフィナーレへ花火

一気に打ち上がる3000発のスターマイン!

空気が動いていくのが分かり、地響きがする程の音と共に、空一面昼間の様に明るくなります!

やっぱり、いつ見てもスゴイですニヒヒキラキラ

花は…毎年このフィナーレが一番怖いあせる

毎年抱き寄せ、耳を塞いでいる花の手の上からダブルで耳を塞ぎ見てきましたが、

何故か昨日は平気そう??

耳から少し手を離してる??

一番音も大きく、怖いはずのフィナーレで手を浮かしていることに、

とにかく驚いた私達でしたええ~!!
私達からすると、途中で上がる花火の方が怖くないかと思いますが……(゜ロ゜;ノ)ノ

私達には解らない、花なりの怖いの基準や感じ方が、まだまだあるのかもしれない!

とも感じ、成長も感じた私達ですポッ

最後のスターマインが打ち終わると、
公園で見ていた人達とみんなで拍手拍手

花も笑顔で一緒に拍手拍手拍手拍手

凄く楽しそうな花の笑顔が見られましたポッ

まだまだ長い夏休みむらさき音符

色々なことを経験して、いっぱい感じ得るものがあればいいなポッ

また前回の続きも含め、花の様子を綴ろうと思います。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました照れ


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村