義母からの電話 | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコニコ

立ち寄ってくださりありがとうございます。

支援会議の記録の途中ですが、
昨日の出来事を綴っておこうと思います。

花の歯医者が午前中予約だったため、
朝からバタバタと用意をしていると……

東京で暮らす義母から着信のお知らせ。

用事がある時は、必ずママにかける義母。

土曜日に電話で話したと聞いていた私……

何かあったんだと感じ、
出発を遅らせ、折り返し電話をかけました。

元気そうな声に一安心。

江戸っ子で、サバサバしていて、情が厚い、
厳しさもあり、優しくて、

ポジティブで元気な義母。

障害を持つ子の学校生活をサポートする
ボランティアも行うなど、

尊敬でき、パワフルな義母です。

そして、

子育てで迷った時の、私達の相談相手。

そんな義母が私に電話した理由は、

ママのことでした。

土曜日、電話で花のことを話していた2人。

途中、ママは泣いていたそうです。

あの子、花のことで考え過ぎているみたい…

母親として、
花に申し訳ない…っていう気持ちが強くって…

ゆうき、あの子のこと、お願いね……

顔を見て話せないこと。
直ぐに行ってやれないこと。
子育てを手伝ってやれないこと。
花の面倒を見てやれないこと。

義母にも沢山の思いがあります。

近くに居ない分、
歯痒い思いも、辛い思いもしている。

そして、心配もかけています。

しばらく、ママのことを話しました。

沢山のことを言ってくれる義母。

花には、あなた達しか居ないんだから!
頑張りすぎて身体を壊さないように!

あなた達が花の親になったのには、
何か意味があるからなのよ!

そう思って、これからも頑張りなさい!

あなたが居るから、あの子達は大丈夫!

義母の言葉に胸が熱くなりました。

花に障害があると分かってからも、
沢山の話や報告。相談をしてきた私達。

少し遅れているだけじゃないの…
いつか追いつくんじゃないの…

義母の中でも、戸惑いや、葛藤している時期
がありました。

それでも義母は、
いつでも私達家族を応援してくれた。

娘を想う母親の愛
孫を想うバァバの愛
私を受け入れてくれた愛

義母から沢山の愛情を感じました。


電話を切ってから、
ママに土曜日のことを話すと……

そんな話になってね…

そしたら、

あなたが花の母親になったのにも、

あなたのところに生まれてきたのにも、

意味があるのよ!!

って……

言葉を聞いたら涙が出てきてね………照れてへ

恥ずかしそうに話してくれました。

分かる!!
今、俺も言われてウルウルしてしまった照れてへ

2人でニヤニヤ。

やんなっ!やんねっ!

ママの背負っていることは、
これまでも話してきた私達。

お互いの気持ちは知っています。

だから、深い話はしませんでした。

25日に支援会議があり、
その前から色々考えることもあったし、

夏休み、凄く落ち着いている花。
終わりに近づき、心配も不安もある。

支援のことや、花を想って、
ママ、ちょっと疲れてたんやねっ照れ


私がママと過ごしてきて思うこと…

ママが背負っている思いを、
和らげることはできても、

完全に消すことは誰にもできない。

子を想う母親だからこそ、
愛する大切な娘だからこそ、

ママの中から自分を責める感情は消えない。

考えないで欲しい。
自分を責めんとってや……

そんな思いもありますが、

母親だからこその気持ちであり、
深い、母親の愛情だとも感じています。

ママはずっと、

頭の片隅には、この思いを持ち続けていくん
だろうな…と思います。

でもね。

普段から常に、って訳じゃないんですよ。

花が辛い思いをした時。
不安になった時。
壁にぶつかった時。

花への愛情が、
こう考えさせるんだと思うんです。

自分を責めたってどうにもならないのも、
原因がはっきりしないのも、

ママだって分かってる。

だけど、ママも母親の前に1人の人間。

どしようもない感情だってあって、
どうしようもない辛さもあるんですよね。

こんなママが出現した時は、

支えになれるよう、和らげてあげられるよ
うにならねば!です。

今の、この子を愛しているということを、
ママに見ていってもらえたらいいな♪

と思っています。

そして、

泣いても、怒っても、最後には笑えるキラキラ

イヤ…

アホなことして笑かし合えるキラキラバイバイニヤリバイバイキラキラ

そんな家族でありたいと思いますルンルン

私も、花に負けないように頑張らねば!!


最後までお付き合い頂き、
ありがとうございましたハート

歯医者での花、対策による小さな変化がありました。
その様子も改めて書きたいと思います(*´∀`)

↓↓↓↓↓参加しています(o゚▽゚)o
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村