夏休みを振り返って(*´▽`*) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコニコ

立ち寄って頂きありがとうございます。


前々回からの記事を読んでくださった皆様ハート
コメントをくださった皆様ハート
メッセージをくださった皆様ハート

本当に、ありがとうございました!

皆様の優しさや、温かさ。

母の想い。

凄く凄く伝わってきました。

ママも皆様のコメントを読み、

言葉では表わせない感じるものがあり、
涙する姿がありました。

うん。うん。と分かってくれる人がいる。

背中を押してくれる人がいる。

これが、どれほど心強いことか……

私じゃない、皆さんだからママに響く。

出逢いに感謝。皆様に感謝。

本当に、本当にありがとうございましたお願い


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回は真面目な支援の話は無しにしてパー

歯医者での変化と、花の夏休みの思い出キラキラ

タラー大嫌いな歯医者タラー

仕上げを欠かさなかった私達ですが、

1本だけ虫歯にさせちゃって…

初期の頃から、

幾度となくチャレンジしてきた治療。

大騒ぎの大暴れハッ

シートすら倒すことも許さないハッ

いけても傾け30度…ニヒヒハッ

先生見たこともない姿勢で覗き込むハッ

器具が見えただけでもパニックにハッ

だけど、歯ブラシだけはOKでデレデレハッ

毎回、歯を磨いてもらって帰るだけルンルン

虫歯は待ってはくれません……アクマ

月日が経ち、

少しずつ、少しずつ穴が大きくなり、

もうそろそろ限界に……アクマアクマ

次も無理だろうね…

なんて諦め半分で話していた前々日。

支援会議で先生の心配事の話で出た、

11月にある工場見学の対策話へ。
↑↑また支援会議の記録で詳しく書きます

耳栓持参。支援級からはイヤーマフ。
普段は付けず生活。日常音は大丈夫。大きな音、反響する音。機械音が苦手です。

そこで、もしかしたらと気づいた私達。

歯医者では音を遮断する対策ではなく、

逆に音を聞かせてみては???

と。

前夜に、花と一緒に好きな曲を選び、

大好きな曲をスマホにダウンロード。

「これで大丈夫やね!やったね!!」

なんて、

花に大丈夫の魔法をかけながら…ニヒヒ

当日、

歯医者前に100均に立ち寄って、

好きな色を花に選ばせて、

耳に掛けられるタイプのイヤホン購入。




いざ歯医者へ~~~GO!!

いつもと違った表情の花キラキラ

自信に満ち溢れていますキラキラ

しかし、心配発生です。

いつもの先生が急に退職されたとか…ゲッソリ

花に一番合わせてくれていた歯科医。

男性でしたが、声かけがとっても上手。

花に事情を説明すると、あっさりの、

「わかった~グッニコニコ

この日は、全てが違います拍手

「これは、いける!いけるんちゃうか~ヨッ

おままごとをしていると、

名前が呼ばれ、musicスタート。

入室をためらうことなくスタスタ。

見て、私、音楽聞いてるの~チュールンルン

そう言いたげな表情ニヤリ

そして、

すんなり寝転がった花ニヒヒキラキラ

緊張で全身が強張り、

握り締めたその拳からも、

「頑張ろう!頑張る!頑張れる!」

と気持ちが伝わってきます。

いつもなら、

断固として受け入れないエアーの機械。

これも初めてお口の中へ~ニヒヒキラキラ

治療まで、できそうな気配ですキラキラ

ついに、ついに!この時がきた~ラブ

すると………

新しい先生。

治療せずこのまま置いときましょう…

って……びっくり

ん?んっ?んんっ!?

今まで見てきた先生なら、

今日の花は違うことに気付いただろう。

先生によって、治療も違うのかな?

「11歳ぐらいで抜けるのを待つ…」

これが先生の方針でした。

何よりも、

花の成長です!ホント頑張ってたキラキラ

よく頑張りましたラブラブ

音楽を聞いていたら、
恐怖心がそれるということに気付けた。

私達も気付くことができましたキラキラ

イヤホンを付けさせて、
おかしな親。おかしな子。

そんな視線も少々感じましたが、
そこは前向きに、我が家流!!

花でもできる方法を!
これからも、探っていこうと思います!!

でね。

花が聞いていた曲ですが、

大好きなズートピアルンルン

大好きなamiちゃんのルンルン

「トライエヴリシング」

諦め~ないでいこう~!!ですキラキラ

花もきっと、
この曲からもパワーをもらったんですね照れ

ズートピアもamiちゃん大好きな花。

叔父からのプレゼントが届きましたプレゼント





放課後デイでは、貯金箱を作ってルンルン


私の名前入り!プレゼントしてくれましたルンルン


毎年恒例!奈良県の山奥。我が家が大好き場所ルンルン


いっぱい遊んでルンルン


いっぱい食べてルンルン

イモ好きなママと花。イモだらけです(笑)
肉もいっぱい食べましたルンルン

夏休みの課題では、

「できることをできるところまで頑張ろう!」
とし、

花の手をとり家族3人で仕上げましたルンルン


細かな作業は難しい花。

ティッシュを使ってトントンルンルン
いい感じの夜空ですルンルン


それから、もう1枚は、
花が、できるだけ1人でもできる方法でルンルン


目と口以外は、手形を使ってルンルン


ストップ!火事はその手で防ぐ❗❗


普段は手が汚れることを
極端に嫌がる花ですが、
あえて手を汚して楽しく書こう
と、この方法を選びました。


何日もかけ、本当に頑張っていましたルンルン




夏休みを満喫した我が家でした照れ


今日は、始業式。

しかし、他の日に予約が取れず…

手帳申請の発達検査が今日になりました。

また改めて、
このことも書こうと思いますルンルン



最後までお付き合い頂き、
ありがとうございましたハート


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村