⭐︎★天使が… | それいけ!お豆〜ず 〜うさぎとハムスターとのもふもふ生活〜

それいけ!お豆〜ず 〜うさぎとハムスターとのもふもふ生活〜

キンクマハムスターの「きなこ」とホーランドロップイヤーの「もか」のもふもふした日常。

夏休みですね




暑いですね。



我が家の4歳児は

幼稚園なので

夏休みに入りました。








1ヵ月半くらいですね。



9月からまた始まります。






我が家の4歳児

かなり繊細で

母子分離もなかなか

難しいタイプなのです。

幼稚園入園も半年以上

心の準備期間を持てるようにしました。




そんな4歳児が行き渋りもなく

1学期を終えたので

「1学期頑張ったね」

と言ったら

ママ、

1学期毎日お迎えに

来てくれてありがとう。

送ってくれてありがとう。

と言ってくれました。










4歳児から

このような言葉が出るとは思わず

てっきり先生が何か言ってくださったのか

と思ったのですが

そうではないようです。




きっと幼稚園では

色々不安なことも

あったのだろうなぁと思います。

先生方のご配慮もあり

幼稚園は楽しい所で好きみたいです。





送り迎えをすることで

少しは安心感をあげられたのかな

と思い、嬉しくなりました。

迎えにきてくれて…を先に言ってきたので

ちゃんと迎えに来るか不安な時も

あったのだろうなぁと思いました。





自宅から少し遠い幼稚園で…

更に園バスが通らないため

毎日自転車で送り迎えをしていました。






大変さはありましたが

そんなこと言われたら

吹っ飛んじゃいますね。

4歳児を送り迎えする時間は

楽しくて好きな時間です。




最近

天使の4歳を感じますが

4歳の壁

というのもあるのですよね…?




とっても落差がありそうで

今から怯えている飼主なのでした。

いつ来るのかな…ガクブル




イヤイヤ期は「イヤ」の代わりに

「自我の芽生え!」

と言わせようとしましたが

失敗しました。



やっぱり反抗期には

こちらのTシャツですかね。