脱獄不要!iOS5 ロック画面の壁紙の黒い影を無くす! | あわあわのブログ

あわあわのブログ

iPhone脱獄のいろいろ

iOS5.0.1でロック画面に設定した壁紙に出る黒い影を無くすことができるバグを見つけました!

壁紙に設定すると画像の下の方に黒っぽく影が出てしまいます、、

ですが、それを回避する方法を見つけたということです。

ロック画面だけです…すみません(^_^;)

既出でしたらスミマセン(^_^;)


手順が簡単すぎるので仕様だと思っていたのですが、どうやらバグのようです。

バグですので脱獄は不要です!

確認した環境はiPhone4S、iPod touch4G、iPhone3GSのiOS5.0.1です。

まずスクリーンショット。


水玉 影なし
水玉 影あり posted by (C)あわあわ


比較のために影がついてる状態も。


水玉 影あり
水玉 影あり posted by (C)あわあわ


こんな感じです。

では手順を説明します。

ものすごく簡単です!


1. ロック画面に設定したい画像を選んで、「両方に設定」をします。

2. ホーム画面に設定したい画像を選んで、「ホーム画面に設定」を選択します。

3. 完了です。ロック画面をみてみましょう!


いろいろ試したところ、他にも手順があります。

これの欠点はホーム画面とロック画面には同じ画像が設定できません…。

同じ画像を設定すると黒い影が現れてしまいます。。。

どうしても同じ画像をロック画面とホーム画面に設定したいって人は、片方の画像をすこしだけ編集すればできると思います。

1ピクセルも編集したくないって人は脱獄する他に方法はありません…。

自分的にはホーム画面の壁紙の影が消えて欲しいところですが…(^_^;)

脱獄するとホーム画面の方も簡単に消せます。


これで脱獄なしで、せっかくの壁紙が黒くなることなく、ロック画面で綺麗にみれますね!


比較用もう二枚。


影なし
影なし posted by (C)あわあわ


影あり
影あり posted by (C)あわあわ