脳には「音楽に特化した神経経路」が備わっている。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。



僕の事務所には、


カラダに関する本が1000冊以上、

DVDも100枚以上はありますが、


その一つ。

 ↓

解説)


多くの謎を秘める脳・・・

その不思議を解く鍵の一つが音楽だ。


鑑賞、演奏、作曲といった音楽活動が、

脳にどんな影響を与え、


身体の動きや感情、

記憶にどのように影響するかを、

科学のメスで明らかにする。


***


音楽と脳の関係・・・。



今度、4月9日にビルボード大阪にて

トーク&LIVEイベントを開催するに際し、


僕の盟友で、スーパーライターの

安永周平氏が


こんな記事を書いてくれました。

      ↓



この記事の中には、

こんな記述も。


脳を通して「体」は「心」とつながる…

繰り返しになるが、私たちの体は、

脳をはじめとするたくさんの器官で成り立っている。


そして「音楽」は、脳への電気信号という形で、

私たちの心にいい影響を与えてくれる。


そして、こうした「心身のつながり」について語らせたら、

右に出るものはいない人物がいる。



それは、一般社団法人

『自然治癒力学校』で理事長を務める、

おのころ心平氏だ。


筆者は、過去4年間に渡って

彼と一緒に仕事をしてきたが、

その知識量や豊富なカウンセリング経験

(2万件以上)から語られる言葉は、


そこらの医者やカウンセラーとは

一線を画するほど深く、マニアックだ。


***


褒められているのかどうかわからない

描写ですが、


彼一流の調査力と独特の筆致による

この記事は、必見の価値ありです。


MITにおける脳の科学的研究を引用して、

こちらのイベントの紹介をしてくれています。

   ↓

僕らがあの星にいたころ~the FINAL PARTY~


いろんな人を巻き込んで進行中!


このイベント、あらゆる面で

あなたの人生チャレンジを応援してしまう

ことになります。


4月9日(日)ビルボード大阪


出演:おのころ心平、

   Irisunderground
   (ニシカワヒサコ(Vo)を中心とした音楽パッケージ)


※詳しくは、こちら