観ること自在…あなたの中の観音様の力を引き出す。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


観音かんのん様って

不思議な存在。


読んで字のごとく

音を観る

ことのできる菩薩様ですが、


でも、


音を観るって、

どうやって・・・?


***


昔、

生まれつき

耳がまったく聞こえない

友人がいて、


彼はしかし、

よくオーケストラのコンサートに

出かけていきました。


どうやって聴くの?

って筆談で質問すると、


彼の答えは、

とってもかっこよかった。


「全身の細胞に響くんだよ」、と。


す、すごい。


彼は普通に

耳が聞こえる人には

できないオーケストラの楽しみ方を

知っているということです。


僕は、彼の中に、

観音様をみました。

***


観音様は、

観自在菩薩とも呼ばれますが、


観ること自在。


聴覚

視覚

嗅覚

触覚

味覚

の五感の区別を越えて、


宇宙をまるごと観じることのできる

天才的アーティストなのかもしれない、

と思います。



***



私たちの

可聴領域というのは、

せいぜい20Hzから400Hzの範囲です。

私たちの聴覚は、

空気中のさまざまな振動の

ほんの一部分を切り取って、

音として認識しているに過ぎません。



でも、耳でキャッチしている以外の

周波数を、


全身の細胞はいつも感じています。


ココロとカラダがつながり、

五感を統合するように感度の

チューニングができた時、


あなた自身、

この宇宙のまるままの

メッセージを受け取る

ことができるでしょう。


そんな空間を目指して、

4月9日、ファイナルステージ。


ラジオパーソナリティ風に、

プロモーショントークを収録いたしました。

    ↓




エントリーはこちらから。

    ↓

僕らがあの星にいたころ~the FINAL PARTY~