新月前夜です。「玄関」を整えましょう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

明日は、新月。

 

月相0の、

新しいサイクルのスタートです。

 

 

旧暦では、

新月が朔日(ついたち)。

 

「月が立つ」が、

なまって、ついたち

となったそう。

 

なので、

今夜は晦日(みそか)です。

 

晦日な気分って、

好きです。

 

月の光が

ぎりぎり消え入っていく空気。

 

 

月には満月と、

そして新月という

2つのピークがありますが、

 

今夜のような新月手前のピークは、

 

ごちゃこちゃとした

1ヶ月の頭の中が、

 

すーっと整頓されてゆく

ような感じがして。


***

 

僕はだから、

毎月の新月前日には、

なるべく近くの神社に

お参りにいったり、

 

ちょっと座って瞑目したり、

 

あるいは、

フローリングの床掃除をしたり、

トイレをきれいに磨いたり。

 

そして、これは

皆さんにもお薦めしたいのですが、


 

玄関をきれいにして、

靴をきれいにそろえます。

 

家族全員が帰宅したら、

できる範囲でよいので、

やってみてください。

 

***

 

GW中の

ごちゃごちゃした空気が整って、

新たなルーティンが明日から

スタートします。


今夜、新月前夜。

 

ココロと呼吸と玄関をととのえて

ぐっすり眠りに就きましょう。

 

     ▼

おかげさまで神戸も満席!

 

★5月26日(日)福岡(残席:2名)
★6月1日(土)東京(満席:キャンセル待ち受付中)
★6月2日(日)東京(満席:キャンセル待ち受付中)
★6月9日(日)名古屋(残席:8名)
★6月16日(日)神戸(満席:キャンセル待ち受付中)

 

▶ ★5月18日(土)東京(受付中)〈日程前倒し追加開催!〉

 

 

※詳細・お申込みは、コチラから