ハイエース エバポレーターの話♪(DRIVE JOY クイックエバポレータークリーナーIII ) | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

突然ですが皆さんの愛車!
エアコンを付けたときに臭いが気になったことありませんか?

先月の話なんですが
日当たり良好なショッピングセンターの駐車場で
買い物後、車内を冷やそうとエアコンを最低温度にして風量マックス!

ん?
なんか臭いな…

その臭いは自分だけじゃなく家族全員が
感じとりました。

嫌な予感…


正直な話、前車エスティマ時代
エアコンを付けた一発目に酸っぱい臭い?
(雑巾を絞った臭い?)
となっていてこれはしょうがないと
諦めていました。

もちろん、カーショップなどで売られている
消臭効果があると言われているグッズを
色々と試しましたがどれも持続性が
ありませんでした。


ハイエースに乗りはじめて2年!
臭いが前車エスティマほど酷くはありませんが
早くも無臭エアコンではなくなっている現実。
(涙)

ちょっとショックでしたがこれは早いうちに手を打たねば!
あっ、ずっと臭いわけではないですよ。
一発目だけですからね。
(笑)


そんな訳でどうしようかな?
と思っていたらなんと

『バンさん』エアコンのエバポレーターを
ちゃちゃっと掃除しちゃってるじゃないですから!
マジで凄いです。


こんなにもエアコンに情熱を持っている方が
他にいるのでしょうか?
さらに過去には

エアコンニオイ対策 [ハイエース]

快適化 エアコンのニオイ [ハイエース]

夏の終わり エアコンメンテナンス [ハイエース]

快適化 エアコンメンテナンス エバポレーター洗浄など・・・ [ハイエース]

やはり無臭なエアコンは無いってことですね。
(ちょっと安心♪)


本職は○○○さんと聴いておりまして
そちらの業界でもさぞかし凄い働きを
されておられると思います。

自分的には
車に関する知識と技術そしてその行動力に
毎度ながら脱帽でいつも興味津々なんです。
(笑)

マイハイエースのエアコンをやる前に…
ちょっとだけ!

ハイエースには残念ながら
クリーンエアフィルターといわれる物が
装備されていないのは皆さんもうご存じですよね?

えっ!
知らない?なにそれ?

って人が万が一いらっしゃったら
可愛そうなので一応以前のブログを
ペタリしておきますね。

まだだった… 車中泊に向けて快適化 ♪ エアコンフィルター編 !

追加装着されていない方は
一刻も早くポチッとして下さいね♪



ではでは本題です。

クリーンエアフィルター
(場合によっては網?もどき?)
を通過した外気もしくは内気はプロアファンから送り出され
エバポレーターに到達する仕組みらしいです。



シロッコファンじゃなくて
プロアファン?
へぇ~♪

って肝心している場合じゃないです。
まさか?
そのプロアファンが大変な事になっているのでは?

助手席側、下から覗きこんでプロアファンを発見!
果たして無事なのでしょうか?



ちなみにプロアファンを固定しているネジは
トルクスネジですがマイナスドライバーでも
緩める事が出来るみたいですよ。
(ピンボケですいません。)



果たして?


マジか?
時既に遅し…
埃とカビ菌の支配されていました。
(涙)



っていうのは冗談です。

上記写真は先日掃除する前の
自宅エアコンのシロッコファンで
朝の冷え込みが厳しくなってきた近頃では
暖房運転をしていますが
とても気持ちがいいです♪



マイハイエースの取り外したプロアファンは
こんな感じでした。
(笑)

クリーンエアフィルターを装備しているから?
予想していた以上に綺麗でしたよ。



ただ、納車からフィルターを設置するまでの間に入り込んだのか?
それともフィルターをしていても
これぐらいは当たり前なのか?

羽根には埃がたまっていました。



このまま戻すのも気持ち悪いので
復帰する前に綿棒を使って
ちまちまと掃除しておきました。



この先にエバポレーターという物があるのか?



どれどれ?
内視鏡を突っ込んで臭いの原因を
見てみましょう♪



ってこれは先日購入した噴霧器でした。

エバポレーターらしき物に
当たった感触は解りましたが
今回は噴霧器でのプシューはやらず
違う方法で臭いの除去をやってみました。

出てこいや!

クルマを快適に美しく使いたい方へ


Amazonベストセラー1位商品

DRIVE JOY クイックエバポレータークリーナーIII V9354-0005 60ml

トヨタさんがエアコン掃除の時に使う
業務用のクリーナーです。


ブランド名:ドライブジョイ
エアコンのニオイの元であるエバポレーター表面の汚れを洗浄し、ニオイの発生を防ぎます。

[商品特徴]

エアコン内部をスピード洗浄消臭成分にグラフト分子重合物を配合し、悪臭を強力消臭専用防臭剤をグローブボックス付近に貼ることで防臭持続効果を長期化

[持続時間]*1

約1年

あれ?
Amazonだと半年ってなってるけど
まぁ~いいか…
(笑)



缶はデカいのに異様に軽いんですけど。
大丈夫かな?



特許第5079676号
国際特許出願中

なんだかアルミテープみたいな
プラシーボ効果だったりして?
いやいやプラシーボ効果じゃありませんから♪
(笑)





蓋に取説と付属品が入っています。
プシューってするときに
チューブの挿し込みがあまくて
抜けちゃった人が結構いるみたいですので
挿し込んだあとに引っ張って抜けないか?
確認はしっかりやった方がいいみたいです。



ハイエースじゃない車種のみんカラ情報では
この部分にチューブを挿入してやるのが
効果があるみたいですが…



ハイエースの場合はプロアファンと
チューブが接触しちゃうので
付属のプレートを両面テープで固定して
チューブの先端がプロアファンの中央に
噴射するようにしてみました。



そのあとに養生テープで目張りしちゃいました。
(いずれの場合もプロアファンは復帰が必要です)



準備完了♪
すべてのドア窓を全開にします。

エンジンをかけて
エアコンの設定です。

A/CスイッチはOFF
内気循環
吹き出し口はVent(前向きだけ)
風量最大
温度最低



缶が倒れないような状態にして
プシューと3分間待機です。
(自分は5分待機しました。)



この時点で嫌な臭いじゃなくて
心地好い臭いになりました。



噴射完了後にエンジンを切らず



天日干ししておいたフィルター等を
復帰しながら



エアコン設定そのままでA/CボタンのみONします。
そしてそのままエアコンを回し続けます。
取説では5分です。



そうする事によりエバポレーターに結露水が発生し汚れが流される仕組みです。
本来であれば真夏の時にやった方が
結露水が大量に発生して汚れを
流し落としてくれるんでしょうね。
って実際は10分やりました!



そのあとエンジンを止めと
一応付属品の防臭剤容器をグローブボックスに
ペタリして終了です。



ただ、汚れが気になってしまい
本来は外す必要がない車体したのカバーを
外して洗っちゃいました。
(笑)



へぇ~♪
この穴から結露水が出てくるのね!



2年でもっと汚れているかと思いましたが
許容範囲ないだったのかな?

皆さんのエアコン大丈夫ですかね?
臭ってませんか?

ちなみに写真はネットより拝借したんですが
エバポレーターの新品状態はこんな感じらしいです。



しかし、なにもメンテナンスをしないと
こんな感じになっちゃうそうです。

これじゃ~消臭効果のあると言われている
物を車内側に設置しても意味がないですね。



あとファルターがノーガードで
定期的な掃除を怠ると…

悲惨な事に!





エアコンの吹き出し口から
スプレーするタイプの消臭剤や
バルサンみたいな車内全体を消臭剤するタイプ等々
エスティマ時代に試した消臭剤の無意味さにショック倍増です。
(笑)

車中泊出来る車だからこそ!
綺麗な空間を保って行きたいです。


あっ!
エアコンを付けた一発目に酸っぱい臭い?
(雑巾を絞った臭い?)
は勿論しなくなりましたよ♪

Amazonのカスタマーレビューに間違いはなかったです。

あらゃ?
新タイプが出やがりました。

DRIVE JOY(ドライブジョイ) クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006



-おしまい-




にほんブログ村