ステアリング交換の話♪(黒木目調 スポーツステアリング パンチングレザー ST143) | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

全国のハイエース 快適化マニアの皆様!
お疲れ様です。

天皇誕生日でも朝から仕事人や
年末の大掃除、年賀状などなど
ゆっくりしたくてもきっとバタバタな
祝日なのではないでしょうか?
  (ToT)

そんな最中、朗報も含め年末最後の大チャンス情報です。

おっと!
その前に…

先日、ブロ友の『よしさん』『ひーくん』
ステアリングを半額で購入し
あっという間に交換したと自慢連絡してきました♪

期間限定で15000円のステアリングが
なんと送料込で7500円!







special sale★トヨタ ハイエース 200系 4型専用 ステアリング 黒木目調 スポーツステアリング パンチングレザー ST143

適合車種:トヨタ ハイエース 200系 4型専用
年式:2013年12月〜
色:黒木目調 × ブラック系レザー
材質:PP × PVC(合皮)
品番:ST143
4型の内装に合うように、レザー部分の色を黒にしました。

ステアリングタイプ:スポーツタイプ
純正交換タイプのステアリングですので、純正のエアバックをそのままご利用頂けます。



買う?買わない?

買うに決まってるでしょ!

自慢するためにひっそりポチッとして
商品の到着を待ちました。
\(^o^)/


翌日、期間限定で購入したステアリングが無事到着!
当然ながら翌日値段は値上がり
しかも1220円高くなってました。

滑り込みセーフ♪



まだ娘達にサンタが来ていないのに
自宅で『開封の儀』をするのも
視線が痛いので…
車内で一人ニヤニヤしながら
ぱかっと開封!

梱包もしっかりされていて



大満足のステアリングでした。



おぉ!
早く取り付けて運転したい…

そんな気持ちを抑えるために
過剰にニギニギしちゃいました。

ステアリング馬鹿だな…
(笑)



そして本日!
同封されていた取説を見ることなく
ステアリング交換を実施です♪

納車されてから今までありがとう!
純正ハンドル君
君がいなかったら走れなかったからね。

これからは物置でゆっくり休んで下さいませ。
m(__)m



って事で!
エアバッグが爆発しないように
メインバッテリーのマイナスを外して



タオルで厳重に養生!

噂によるとステアリング交換ごとき
エアバッグの爆発にビビらず
そのまま作業出来るみたいなんですが
今回は初!
って事で一応マイナスを外してからの作業を遂行です。



続いて!
エアバッグを取り外す為にハンドル脇のカバーを2ヵ所取ります。

そうすると『トルクスネジ 30』 の登場です。

これもネット情報からカチカチに締まっているらしく!
中には緩めることが出来ない人もいるとか?



マジで!
噂通り本当に超締まってました。
これを緩めるには力が入りやすいレンチを用意しましょうね♪



さぁ~ここからです…
バッテリーのマイナスを外していますが
本当に爆発しないでしょうね?



とりあえずステアリングスイッチとホーンのコネクターを抜いて



エアバッグの配線を外します。

ドキドキ!

黄色い部分のロックを解錠しながら
オレンジ部分全体を引き抜きます!



スポッ!

なんだ、こんなもんか…
(笑)



ここまでくればあとは簡単?

ハンドルを固定しているナット(19mm)を
十字レンチで緩めます。



ってここでナットを抜いちゃ駄目ですよ。

これは前々から色んなところから情報を入手していましたが
純正ハンドルを引き抜く際にナットを
残しておかないと顔面にハンドル強打!
ってならないように気を付けましょうね。

しか~し!
純正ハンドルがびくともせず抜けません。
マジすか?

そこでよしさんに連絡

『ハンドルを裏から叩くように抜く!』


意味が解ったような?
解らないような?

まぁ~やってみますかね。

ドン!
おぉ、抜けた♪

よしさんアドバイスありがとうございました。



ハンドルがないハイエース
こんな状態でも盗難されますかね?
(笑)




冗談はさておき!
純正ハンドルから部品を取り外して
移植の準備です。



ステアリングスイッチ類は以外にも簡単に取れましたよ♪



さてさて!
我が家のステアリング中央部分はこんな感じ。



結合部分ですので元々こんなもんなんで
大丈夫なんでしょうね。

ただ、グリスは使い古した感じだったので
綺麗にして新しいグリスを塗布しておきました。



仮に組み上げて色の違いを確認!
自分的には違和感無しでいい感じです。



取り付けは逆の手順で組み上げて
ナットはひーくんからの情報を信じて
トルクレンチにて35N・mで締めておきました。
(緩い気もするから最後、十字レンチで増し締めしちゃいました。)



いや~エアバッグ!
爆発しなくて良かったぁ~
(笑)



でけた!



メインバッテリーのマイナスを復帰して
ステアリングスイッチに異常が無いか?
確認!

作業ミス無しで作業無事完了です。



ハンドル裏の凹凸!
ニギニギしやすくいい感じ。



通称、ガングリップ!
購入して本当に良かったです♪



あれ?
マイナスを外したからバック時のガイドラインが出ない!

確か、納車の時も同じ症状があったんですが
ハンドルを左右にめい一杯切り直りましたて問題解決。
窓ガラスへの不具合も無し!

自分で作業したからステアリングへの愛着倍増です。
(笑)



皆さんもステアリング交換どうですか?

えぇ!
16220円は出せない…
そうですよね。

だってつい最近まで7500円だったんですから。

よしさんと出逢った当初
いつかはガングリップに替えたいよね♪
って話をしてから早2年!

こんな激安なステアリング
もう販売されないでしょう。
きっと…

ただ、
来年の今頃また安くなるかも?
ですが…
(涙)

しか~し!
なんとまたまた期間限定で
現在値下がり中なんです♪


28日まで半額延長???

special sale★トヨタ ハイエース 200系 4型専用 ステアリング 黒木目調 スポーツステアリング パンチングレザー ST143


販売期間:2016/12/22 17:00〜2016/12/28 23:59


買う?
買わない?

売り切れ前にポチッとな♪

タイプ違いもありますけど…

special sale★ハイエース 200系ステアリング 4型専用 コブ付き カーボン調 スポーツステアリング ST146







買っちゃいましょう♪
値上がる前に
(笑)