年明け前にシーズンイン「野麦峠スキー場」の話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

昨日、無事仕事納めとなり
埼玉に帰省しようと思ってたけど
今シーズンまだ雪山に行けておらず
正月の天気予報を確認したら
ポカポカ陽気になるらしく融雪の予感。
って事で!
帰省前に松本市のスキー場へ
行くことにしました。



素人御免   娯楽か、修行か。

野麦峠修行僧が集うスキー場
暖冬は合点承知之助!
リフト料金と距離を考慮すると
単身赴任中の自分にピッタリな雪山です。

キャンピングカーだから前乗りしちゃう?
いやいや…
めっちゃ近いから前乗りの必要性がなく
アパートでぐっすり寝て体力温存。

7時、野麦峠スキー場を目指します!


うひょー!!
快晴の予感☀︎


新島々駅の前にあるセブンイレブンで朝飯を調達です。

セブンイレブンといえばリフト券ですけど
自分は現地窓口購入派!
詳しくはのちほど…🤔


道中、積雪と凍結が心配だったけど


ノーマルタイヤでも大丈夫な感じでした。
(もちろんスタッドレスタイヤ履いてるけど)


アパートから完全防備状態で向かったから
駐車場着いてから5分後にはセンターハウスに🏠


ネット調べてもわからなかったこと。
それは果たして今日12月29日は
野麦峠スキー場として平日?休日?
はい、聞いたら平日でした。

なのでチケット発売が8時40分
リフト稼働時間が9時00分でした。
前乗りしてたら超暇しちゃうところでした。


松本市で働いてるから市民割引が適用!
大人 1日券 2,800円 
あざぁーす。

こども 1日券 500円 対象:松本市安曇野市、塩尻市、朝日村、山形村、諏訪市、岡谷市、茅野市に在住または在勤の方 ※市民割引ご利用の際は、チケット売り場にて対象地域に在住または在勤であることを証するもの(免許証、社員証等)をご提示下さい。

今回も名刺だけ見せて適用となりました😊


19歳に戻りたい。
なんつってぇ~


今年はどこのスキー場も暖冬で苦戦してるそうで
野麦峠スキー場も同様ゲレンデに雪が無い。

でも、これから始まる雪山約100日の為に
人工降雪機で頂上まで行けるように
準備してくれた野麦峠スキー場関係者の方に感謝です。


毎回気になっていたセンターハウスのご飯屋さん
あっ、みんな大好き「小木曽製粉所」 だったのね。


まだ準備中でしたけど💦


スキー場のゲレ食としては
良心的なお値段でと思います。


せっかく信州に足を運んだら
そば食べて行って下さいね。


カレーもあるよー🍛


時は満ちた!
野麦修行僧出陣です。


2023年12月29日
滑走可能なコースは2、3、12、だけ。


ってことで!
スカイライナー(一番下)から板を抱えて
リフトに乗り頂上を目指します。

暖冬やばいな😭‎


ドカ雪が降らないと当面の間
全面滑走は厳しい状態でしたね。


昨シーズン何度もお邪魔しましたが


クローズ直前でも一番下まで滑れました。


年末年始、野麦峠スキー場に行かれる方
がっかりしないようにして下さいね。


頂上を目指すリフト高速ペアリフトに到着しましたが
試運転中で急制動の停止距離確認を何度もやってました。
裏方さんが点検、整備してくれているから
リフトも安心して乗車する事が出来ます。


9時30分ぐらいだったか?
やっとリフトが動き出しました。

はいはい!
この修行僧が集うコース
昨夜冷え込んだからカチンコチンだろうなぁ~


シーズンインに向けてスタンサー測定したので
アングルとスタンス幅は推奨通りにセ
アパートでセットしてきました。


とりあえず違和感なく普通に滑れそうかな。


しかし、どう見ても固そう。
でもこいつを克服出来ないと
野麦修行僧の一員にはなれません。


ふぅ~ 2130m
野麦峠スキー場の頂上に今シーズンも
無事立つことが出来ました。
山神様ありがとうございます🙏


山の天気は変わりやすい?


乗鞍岳が見えたり隠れたり


こんな時、やっぱり高級カメラが欲しくなります。
あっ、左方向にある御嶽山はずっとガスってて
ほぼ見えなかったです。


オッサンボーダー
オッサンボーダーは昨年この斜面で
右膝を強打しました。

なので「いぐちゃん」の教えを信じて
両ブーツのスネ側にある「BOA」を緩めて
滑ってみました。

おぉー!
ズレズレしなくなったかもぉー

こちらもお世話になっているお師匠様です。


何が正解か?
分からなくなってきた。
ꉂ🤣𐤔







上手くなくてもこうして雪山遊び出来る環境に
感謝感謝ですな。


いつも場所!
雪がないから板が刺さらない💦


いつもオッサンボーダーはリフトが
止まる時間まで滑るんですけどね。

夜には埼玉へ戻るから
お昼で切り上げました。

雪がないからリフトで下山。
GALA湯沢かよ。


大晦日、松本は雨らしいです。
気温が下がって雪が降ってくれないかなぁ~


本当はもっと滑りたいけど


今シーズンの初日はこれにて無事終了です。

あっ、ホットワックスした板はめっちゃ走りました。
雪山アプリでみた最高速度は73キロ!
足慣しには良かったかな?


ウェア着たままアパートに戻り
後片付けと洗濯をちゃちゃっと済ませ
現在、高速バスでバスタ新宿に向かいながら
ブログをひたすら書いてます。

年明けは白馬行くぞぉー!
あっ、妙高も行くぞぉー!

ちなみに今年も年越し蕎麦を購入!
今回は安曇野産の蕎麦にしてみました。
松本~埼玉
埼玉~松本

長野経由の新幹線、立川経由のあずさ
下道、高速(関越、中央道)
色んなパターンを何度も試してきましたが
高速バスが1番経済的で楽チンです。


新宿駅駅に無事到着!
野麦峠スキー場とのギャップが凄すぎる。
人混み大嫌い💦


スノボーネタで今年度終わりかな?
ではでは!
2023年もくだらないブログを読んで頂いた皆様
お付き合いありがとうございました🙏

良いお年をー🎉