iPhone15とスマホ料金の話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

久々、スノボじゃなくてスマホの話です


我が家のスマホ

キャリア契約を止めてから早いもので

7年近くになります。

(ソフトバンク→OCN)


キャンピングカー仲間の方が

先陣を切って脱キャリアをしてくれ

情報提供して頂き今に至る感じですが…

スマホ料金、キャリア契約を継続していたらと

思うとマジでビビりますね。

(金額の話は後ほど)


で!
長女が高校入学前にiPhoneを購入したのが
2019年3月でした。

その後、二女も2022年2月にiPhoneデビュー
ちょうど時期的に自分の単身赴任準備と
四国旅行計画段階中だったので
iPhoneの話についてブログは書いてなかったです。

そして今回三女の高校受験が無事終わった
タイミングの3連休に帰省
Android→iPhoneへの機種変です。

今回で3回目の機種変
iPhone→iPhoneだったら
全く心配ありませんが
Android→iPhoneはやはり責任重大です。

現在、3大キャリア契約してる人に聞いてみたい!
「月、いくら払ってますか?」
「メリットはなんですか?」
「キャリアのメールアドレス必要ですか?」
「電話かけ放題いりますか?」
「最近、店舗で店員さんと対話しましたか?」
などなど。

って、キャリア契約している人に
喧嘩売ってる訳じゃないんですけど
まずはこの構図でも抵抗がある人は
ず~っと脱キャリアは無理でしょうね。


多分、月々の通信費を何とかしたいと思いつつ
実際どうしたら良いのか?解らないし…
そして面倒くさい!
って事なんでしょうけどね。
はい、ご愁傷様です。
塵も積もれば車が買えます🚗


時を戻そう♪
今回三女のスマホは「iPhone15」 です。


色はブルー


開封の儀式♪

今回からやっと採用されたタイプC
付属のケーブルはタイプC↔タイプCでした。
Apple信者じゃない自分としては
タイプC↔タイプC?
と思っちゃいましたけどね。
タイプCの充電器持ってる人ってあまり居ないような?


機種変の準備です。


引き継ぎで困るのは「LINE」ぐらいですかね?
一昔前は結構てこずったけど
「LINE」の設定でトークのバックアップさえ
やっておけば
結果、簡単に復元出来ました。

あとはほぼ自動?手動?
スマホ同士が勝手にやってくれました。
Android→iPhone
10分ぐらいでアプリなどの情報が転送完了♪


あとは簡単!
SIMカードを挿し変えて
通信設定して無事終了となりました。

脱キャリアしてから7年
窓口が無くて困った事は一度もありませ~ん。

そんな我が家のスマホは現在も
で5端末契約してます。
(新規受付終了)


極限の月、6GBを容量シェア
信じられないと思いますが事実です。

で!
先月の請求金額は3437円でした。
めっちゃ安い。


まぁ~これには色々あって
他にポケットWifiを2回線を契約中
(楽天モバイル)

・単身赴任中は絶対に必要
・主に長女(大学)用、時に家族で持ち歩き


なので通信費としてはプラス6000円ぐらいと
自宅の光回線(Wifi)が6000円ぐらい
となってます。

二女は学校内のWifi使いたい放題で現状あまり困ってない
問題は春から三女が高校生で6GB容量シェアは厳しいそうです。
楽天モバイルのポケットWifi
もうひとつ必要かも?

春になったらまた考えますかね🤔





―おしまい―