敦賀サゴシ〜夕まずめ一発勝負〜 | 花屋で働く釣り師!

花屋で働く釣り師!

福井県メインに1年中通う釣りバカ!
キジハタ釣りをメインでやっており、イカや青物も時々やります♪基本ロックフィッシュが好きです。

やぁ(・∀・)/

みんなダイソーの新作ジグ買ったかい?
{965B250F-399A-4A89-AC9E-07B825B62F52:01}
100円で釣れたら嬉しいよね(笑)
自分も18gと28gを買ってみました♪ブルピンとか釣れそう♪


前回の更新を機にやっぱブログ書かなあかんねぇ~♪なんて思い今回はちゃんとブログ写真用意しました。
写真ないとつまらないしね(´ω`)

釣行時に写真撮る癖をもう一度身につけようと頑張っているわけです♪

では今回は真面目にいってみよう!

☆11月26日(大潮) 

寒さが一層厳しくなってきたこの時期、自分の中で最も成績の悪い大潮での釣りですm(__)m

ホントは朝まずめ狙いを考えていたんでふけも、美容院の予約の関係もあり夕まずめ狙いとなりました♪

とはいえ天気が雨予報でして、当日の朝の時点では夕方も雨の予報。

しかし!

11時ごろにスマホのアプリで見てみると
{0EB81D27-7979-4B72-9996-233E83BC85E1:01}
雨上がるやんけ(´ω`)!
しかも、ちょうどイイ時間帯♪風も弱そうだしこれならイイんじゃね?!

ってことで急遽支度して敦賀に出撃(=゚ω゚)ノ
狙いはまたまたサゴシなんですけど、そう何度も釣らせてくれるわけはありません。

しかし、ココ最近それなりにサゴシングに手応えを感じ、
今の俺なら釣れる(。+・`ω・´)っていう、訳のわからない根拠もありジグゲームをすることになりました♪
それ以外の道具は全て家に置いておく徹底ぶりです(゚Д゚)

{685C68E6-DECC-48F8-9879-47D24A5B9D07:01}
いざ出陣↑↑

まだ雨が残る道中をタラタラ走って福井県を目指します♪

途中・・・・

365号線にある「いぶきの里」を通ると何やら景色が変わってました。
{CD57685C-9426-455F-86FE-6503DCB49671:01}
LAWSONが潰れてるやんけ(゚Д゚)
ココのLAWSONまだそんな古くないはずやけど↓

わからないもんですねぇ。

いつも夜なんで道も空いてますけど、真昼間ということあって交通量は多いですね(´・ω・`)
それでも1時間半ほどでポイントに到着!

PM2:30釣り開始。
{C9A80AF0-3AA6-46A5-8378-C0EB066E7AC7:01}
本日はライトタックルで挑みます↑
ショアジギロッドはパワーもあって楽なんですけど、サゴシではやり取りが物足りないので今回はコチラ♪

ジグは20gをメインにローテーション♪

3時頃・・・

何やら沖がザワザワ(゜д゜;)
小魚が何かに追われてる模様!

そして次の瞬間!

サゴシジャンプ(。+・`ω・´)

どうやら捕食モードに入ってる模様!
しかしナブラは小さく、やや距離があるためフルキャストでギリギリ↓
{A3588F37-BCBF-4305-BB0A-D1A24C1DCDD3:01}
表層付近にいるのは確かなのだが、なかなか喰ってこない。

ナブラより遥か手前20mの中層付近をゆっくりただ巻きしてくると


ギギィィーーー‼︎‼︎
っとひったくるような当たりでドラグが鳴り響く!(ちょっとドラグ緩すぎたみたい)

シーバスロッドが気持ちよく曲がる♪

そこそこファイトを楽しみつつも、手前のカケ上がりを避けるため、やや強引に浮かせます(´ω`)

なかなか活きのいいサゴシや!

最後は危なげなく抜き上げて
{4D882C4A-7CAE-4D45-BEEC-7696E0203F20:01}
上陸(・∀・)/
銀ピカつるつるのサゴシ♪

短期決戦とはいえ、思うように一本が釣れて何よりです。
その後は続きませんでしたが本日もポーズを逃れることができたので良しとします(゚∀゚)!

釣り上げたサゴシは翌日の朝に
{8FCBEDF5-D2F9-404B-B544-19A787F249C3:01}
塩焼きでいただきました♪
柔らかい身でアッサリとしてて美味♪

なんだか朝から贅沢な気分(・ω・)

さて段々と北陸の気候は荒れた日が多くなり釣りも難しくなってきますねぇ。

あと何回行けるか?
わかりませんけど、お天気さえ良ければまた出撃したいと思います(´ω`)

次は何が釣れるかな♪


[TACKLE]
☆ROD
SHIMANO:DIALUNA XR S906ML

☆REAL
SHIMANO:SEPHIA CI4+ C3000HGSDH

☆LINE
PE0.6号(14LB)+フロロ4号(16LB)