カメラアイ? | アスペルガー症候群の彼氏

アスペルガー症候群の彼氏

アスペルガー彼氏との大人の恋愛奮闘記です。

彼と初デート。
 

 

高級ホテルのロビーもレストランも

彼は迷うことなく私をエスコート。

 

『何度も来てるの?』って聞いたら
『情景で覚えてるから。』と言った。

『さっきもこのエレベーターだった?
さっきもこの通路通った?』
って聞いたら、

 

『そうだよ。あそこに○○があって
あっちに○○が見えて、
こっちには○○が置いてあった。』
と教えてくれた。
 
この時、昔流行ったドラマの
「空から降る一億の星」で、
木村拓哉さんが演じた主人公が、
瞬間記憶能力(カメラアイ)
だったのを フッと思い出した。
 

私は何回も行ったことのある
ゴルフ場のコースさえ、
覚えてない・・・笑
 
 
 
※ カメラアイを簡潔に説明すると、「まるでカメラのように、見たものを画像そのものとして覚えることができる」能力のこと。
この能力を持つ人の中には、たとえば教科書丸覚えのような、常人にはとても真似できないことも行うことができます。アスペルガー症候群の一部の人が持っている能力だそうです。