”★10年かけて変わった私の体。” | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

私の父自慢です☆

 

 

現在74歳ですが、とにかく元気!!

 

週4日は、自営業の仕事をして

 

週3日は、自分の趣味の時間に使っています。

 

 

 

この3日が楽しみで、何をしようかワクワクして過ごしているんですが

 

以前は山登りが趣味でしたが

 

これも、相当登りつくしたということで

 

 

 

現在の趣味はウォーキング。

 

それも、湖一周がはやりらしく

 

 

近くの浜名湖、1周50kmもまったく苦でないのだとか。

 

 

歩く姿勢や、歩く速度も研究して

 

長く歩いても疲れない方法を身につけているそう。

 

 

 

分析すると

 

元気の源は

 

〇楽しみがある!!

 

〇歩いている!!

 

〇行動力がある

 

〇気力、向上心がある(お父さんは、地道に積み上げていく根性がすごい)

 

 

 

年だからって、あきらめない!

 

やればできる!!

 

という精神なんだなあと思います。

 

 

 

 

で、お父さんの過ごし方と

 

星子さんのこの記事を読んで

 

 

やっぱり、身体は使い方だし

 

使わないと使えなくなるし

 

日頃から、気を付けて行きたいな~~!と思った次第。

 

 


 

 

 

気を付けているのは、日常の姿勢で

 

立ち方、座り方です。

 

 

 

気が付くと、背中が丸まっていたり

 

どこかによりかかってたり

 

立つときに安定感がなかったり・・

 

 

 

体の中の力(インナーマッスルとか、体幹と言われるもの)を

 

育てよう~~!!と

 

心がけています(#^.^#)

 

 

地道だけど、きれいな姿勢でいられると

 

自分が少しでも美しく見える気がする(笑)

 

 

 

美しく見えると嬉しい!

 

元気が一番の源!

 

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  

 

桜野園 ホームページ

 

 

「Rice Blue~藁釉薬の湯のみ」も、新発売しています!