正解は動いて感じる☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

昨日ふと、にっくんのメルマガを読んだら

 

今の私に、どんぴしゃな言葉が書いてあった。

 

>>にっくんのブログ

 

 

***一部転載

 


『正解』は、動く前じゃなくて、動いた後にわかることだからね。



動く前から『これかな?あっちかな?』ってずっと探してても、永遠に答えは出ないよ。




『正解』は、動く前じゃなくて、動いた後にわかること。




食べログで評判のラーメン屋さんが、

ほんとうにおいしいかどうかがわかるのは、食べた後だよね。



いくらネットや本情報を探しても、

ほんとうにおいしいかどうかって『正解』がわかるのは、食べた後。



食べる前から、

『ここのラーメン、マジ好みなんだよね~』

とは言えないよね。笑





人生って、そういう風にできてる。




『正解』は、動く前じゃなくて、動いた後にわかることなのだ。




学校のテストの『正解』は、

考えたら、出たけど、



人生というフィールドにおいては、

じぶんにとっての『正解』は、

考えていても、出ないことがほとんど。




じぶんにとっての『正解』は、

“考えて探すもの”じゃなくて、

“動いて出会っていくもの”だよ。^ - ^


 

***

 

 

最近の私、いろいろ考えすぎて

 

ちょっときつくなっていた。

 

 

 

特に、田んぼだったり、病気の子供の看病だったりが重なって

 

体の疲れもピークで

 

 

 

考えれば考えるほど、不安になったり、プレッシャーになってきたりという

 

悪循環の中にいて。

 

 

 

熟睡もしにくくなってて

 

これは、いかん!!と。

 

 

 

そこで、頭の中の、いろいろな堂々巡りをやめたいと思い

 

 

「無、無、、」とつぶやいた(笑)

 

 

でも、これはなかなか効果があった!!

 

 

考えているときって、言葉がぐるぐるまわっているから

 

他の意味のない言葉をつぶやいてると

 

 

ある程度、思考をストップできることに気がついた。

 

 

そしてなぜか、「無」って言っていたら

 

稲が風になびいている景色が浮かんだ。

 

 

 

私は、、、、本当に田んぼの景色を美しく感じるようになってるみたいです。

 

 

 

気持が落ちていると

 

つい自分を責めたり

 

情けなく感じたりしてしまったけど

 

 

 

もういい加減、いつまでやってんだ??と自分に思った。

 

 

 

失敗も沢山したし

 

人も傷つけたし

 

自分も傷つけたけど

 

いつだって、一生懸命だった。

 

 

 

とても未熟だったけど

 

でもとにかく、一生懸命生きてきたんだなって。

 

 

そして、自分の想いにより素直に

 

それを叶えるように

 

 

動いていくぞ~~!!って、スイッチが入った。

 

 

 

いつも、とことんまでいかんと

 

変われんとやもんね~~(笑)

 

 

 

それもよし♪

 

 

たくさんの経験も

 

味わった気持ちも、すべて私の宝物だから。

 

 

 

自分にとっての正解は、自分にしかわからないし

 

正解も、いろいろあるんだってこと。

 

ひとつじゃない。

 

色々試してみたい。

 

 

動いて感じていきましょう♡

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  

 

桜野園 ホームページ

 

 

「Rice Blue~藁釉薬の湯のみ」も、新発売しています!