素材さんぽみち♡ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

モンブランフジヤさんのお仕事の一環で

 

お菓子に使っている、こだわりの素材たちを取材しています。

 

 

 

写真やHPの更新を手掛ける愛ちゃんと一緒に

 

素材の散歩道を行きます♡

 

 

 

 

私は、農業にもすごく関心があるので

 

取材して、いろいろなご苦労や想いなどを聴く時間が

 

とても楽しいです。

 

 

 

そして、様々な農業の現場を見せてもらって

 

ワクワクします♪♪

 

 

 

 

ステキな愛ちゃんの写真で、皆さんの想いや、素材の風景の一端を

 

感じていただけたら嬉しいです(#^.^#)

 

 

 

落合ぶどう園さん

 

>>「happy smile farm(落合ぶどう園)の奮闘記~自然って素晴らしい~」

 

 

奥様の里砂さん、熱心で、あったかい思いをいっぱいお持ちで

 

こんなにキュートな方♪♪

 

 

 

 

 

ぶどうは、もうもう、めちゃくちゃ美味しいです!!

 

味が濃い!!!

 

 

無農薬、無肥料栽培にチャレンジされ

 

現在、満月の海水や、炭パウダー、木酢液なども使って

 

試行錯誤されています。

 

 

 

 

 

冷凍ブドウ、乾燥ブドウ

 

摘房したブドウの果汁を絞ったアグリーダ(酸味があるのでレモンの代わりに使える)

 

など、ブドウをあますところなく美味しくいただける食べ方もご紹介くださいました。

 

 

 

ブドウは、とってもかわいい存在で

 

「自分たちが食べたいものを作りたい」

 

 

 

そんな気持ちが、とっても伝わってきましたよ(*^_^*)

 

 

 

*これは私が撮影

 

 

 

そして、先日きなこで紹介した、吉田夫婦。

 

>>2人がつくる、美味しい無農薬のきなこ☆

 

 

 

おねだりして(笑)

 

無農薬栽培の田んぼの写真も、愛ちゃんに撮ってもらいました。

 

 

ああ、、最高♡♡

 

 

カニさん

 

 

 

とんぼさん

 

 

 

吉田さん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、我が家のご近所に住む

 

無農薬でブルーベリーをつくられている

 

森山さんの所にもお邪魔しました。

 

 

 

以前、合気道を習っていた先生でもあります!

 

 

 

 

 

最近、サラリーマンから、自営業に転向される方によく出会うのですが

 

皆さま口々に、

 

自営業の方が大変だけど、精神的にこっちの方がずっといい!!と

 

おっしゃいます。

 

 

きついのは、「やりたいことと、すべきことのギャップ」なんだとか☆

 

 

 

森山さんも、そんなお一人で

 

ブルーベリーをつくり始めて、14年がたちます。

 

 

 

ブルーベリーは、体感で「目にいい」と感じたのがきっかけだそうです。

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーは、こんな風にいっぺんに熟すわけではないのと

 

実も小さいので

 

収穫が大変だなあと感じました。

 

 

 

今年は雨が少ないので、スズメバチの発生が心配だそうです。

 

(スズメバチがブルーベリーを吸うそう)

 

 

 

ブルーベリー園は、水俣の石飛という標高の高い地域にあり

 

風は涼しいけど

 

日差しが強かったですよ~!

 

 

帽子をかぶっていたけど、鼻の下がしばらくヒリヒリしていた(笑)

 

 

 

暑さの中、いただいたブルーベリーが、じゅわっと濃厚でした。

 

貴重な一粒、一粒。

 

 

 

 

そんなこんなの、楽しい散歩道でございました♪♪

 

 

 

 

水俣近隣の、おいしい、こだわりの素材を

 

豊富に使っているフジヤさんのホームページ。

 

 

 

お菓子のこだわりや

 

素材の紹介など

 

読みごたえもあると思います♪

 

 

ぜひ、のぞいてみてくださいね~~~(#^.^#)

 

 

>>モンブランフジヤさん HPはこちら

 

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  

 

桜野園 ホームページ