キッズ作文トレーナー『できた!』が未来をつくる親子Studyサポーター活動のご報告 | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます✨



先週東京はお台場トヨタmega webで開催されました
ママハピEXPOイベントに、
キッズ作文トレーナー&説明力講師として参加させていただきました


{7303A06B-7B68-404F-98D8-C8CACD75CF9B}
(キッズ作文トレーナー&説明力講師の皆様と)


写真中列左側
活躍応援メソッド/あおばくらしオーガナイズhttp://katsuyaku-method.com/志田千帆さんにお誘いいただいてのこの度の参加でした

志田さんは作文メソッドを開発からずっと携わってこられ、子どもやおとなが活躍できるような目標設定にフォーカスしたオリジナルメソッドで、たくさんの親子をサポートしておられます。






土曜日、日曜日の週末2日に渡り
子育てママを応援するこちらのイベント

ママ向けの癒しやエネルギーチャージの出店が多くありました。


そんな中、私たちキッズ作文トレーナー&わかりやすいは社会を変える説明力講師の出店ブースでは

親子Studyサポーターとして
『30分で書ける、体験作文』
説明力講師として
『あなたの説明力を無料診断』
をさせていただきました。





興味を示してくださり、たくさんの親子連れの方々が立ち寄り体験してくださいました(*^^*)




1日目はなんと!私たちキッズ作文トレーナー&説明力講師によるステージ発表のお時間をいただきました!

{BC9368C0-C571-4B22-9FD5-F16CD3D924CC}

ステージでは
【おとなと子どもの会話】と題して

『おとなにとってのあたりまえの言葉も、
知っていることを前提として伝えてしまうことで、子どもには理解できずに困ってしまう』

というシーンを設定した寸劇、


【大人同士の会話】と題して

『言葉には人それぞれの定義があり、日常的にある言葉を使っている人にとってはあたりまえの言葉も、初めて聞く人にとっては全く理解ができないことがある』

というシーンを設定した寸劇、



【作文の宿題、読書感想文の宿題を前にしての親子の会話】と題して

『子どもの気持ちや考えていることを言葉に出来るような大人の待つ姿勢の大切さ、
質問の仕方を変えて言葉を引き出すポイント、
気持ちや考えていることを言葉にした子どもに、発言を否定するのではなく共感しながら寄り添う姿勢の大切さ』

を設定した寸劇、

{AD46CFF1-1D91-4EE7-AAD5-412BE8410E99}



その他ステージ上に親子のみなさんに上がっていただき、
『頭の中の言葉の前提が違うことによるすれ違う会話』を体験していただきました。


ご協力いただけた方に、書籍のプレゼントで喜んでいただくことができました(*^^*)




イベントブースの細々とした準備から設営、ステージ台本を多くの時間をかけて作成くださったのは

都内三ヶ所で作文教室を運営されている
笑顔の素敵な子どもの味方

松田さんのまっすぐな子どもを大切に想う気持ちや誠実さは、目の前にいる子どもさんとのやり取りからも本当によく分かります(*^^*)



こちらのイベント参加を決定した当初から、あらゆる方向から的確な視点のアドバイスをくださり、
ずっと話を聞いていたくなるお声!ステージ寸劇のポイントを絞った分かりやすい解説をしてくださったのは

福地さんは
『10倍豊かに幸せな人生を選ぶ方法』をこれまでの豊富で誠実な人生経験と講師経験から伝えておられます







また、今回のイベント参加に際して
様々な関係者の皆様のご協力をいただきました!


同じ志しを持ち、未来に向かう目的志向でいつも勇気をくださる皆さまに感謝をいたします。




多才な人間性豊かなキッズ作文トレーナー&説明力講師の皆さまとの2日間は充実すぎて仕方がありませんでした
{409B8994-357B-4CCE-BBE2-276DA6C2D08F}




これからも
たくさんの親子が笑顔で過ごせるような
親子のココロのサポーターとしての活動を続けていきたいと思っています(*^^*)