【体験セミナー開催報告】自分で考え決めて行動できる子に | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

こんにちは。 

親子関係コーディネーター 
大西りつ子です。 




 
【体験セミナー開催報告】自分で考え決めて行動できる子に
   




   

前回のブログまででご案内していました 


【子どもの資質を活かし 
「わたしの子育てこれでいい」と 
自分の答えを見つける 
関わり方3ステップ体験セミナー】 


無事に 
3回にわたって開催終了しました^^ 




12名の方にご参加いただきました。 
ありがとうございました^^ 







終了後のアンケートでは 

こんなご感想をいただきました。 



******** 


◆思っていたとおり、とても素晴らしいセミナーでした。 
いくつになっても学ぶ事って大切ですね^^新たに気づきがたくさんでした。 
ありがとうございました。 

  


◆すごく盛りだくさんでありがたかったです。 
スライドもとっても可愛かったですし、伝え方も学ばせていただきました。 
本講座はもっとすごいんだろうなとわくわくしました。 




◆心のあり方の重要さがわかりました。 




◆子どもたち、お母さんたちとの関わり方へのヒントをいただいたように思います。 
もっとたくさんのお母さんたちに、りつ子さんの存在を知ってもらえたらなぁ、と毎日思っています。 




◆見えている言動で、わたしが反応してしまい、怒号が飛び交いイライラする毎日ですが、本能では良くなりたい!こうなりたい!という、見えないけれど、もともと備わっているんだなあと言うことは、自分自信に置き換えても同じなので、 
その前提で今後の声かけ、わたし自身の言動を考えるきっかけとなりました。 


とはいえ、毎日のことや瞬間と色々と変わるので、その都度考えずに感情だけで言ってしまいそうになるとは思うのですが、 

意識しながらやるだけでも違ってくるのかな?と思っています。 


とにかくやってみます! 


集中講座や継続プログラム自体を申し込みたいです! 

学年や年齢にかかわらず、根本的なこともあるし、3年生というならではのむずかしい年代になっていくこと、 

そちらにも対応できる内容だと思っているので学びたいと思っています! 




◆早速息子に今朝 
「幼稚園何時に行く?」と聞いたら8時半と言ったので、「お弁当ここに置いてあるよ」とだけ伝えて放っておきました。 

わたしは自分のことに集中。 


同じ時間なのに、イライラして子どもを気にしてばかりの朝と違って、とても気持ちの余裕がありました。玄関の掃除までできました笑 


10分くらいは遅れて登園しましたが、自分で準備をして、自分のタイミングでちゃんとテレビを切って出かけました! 

これでいいんですね^^ 
とても実践的なことを教えていただきありがとうございました。 




◆セミナーでは子どもに対しての関わり方のポイントを、すぐに実践できるように具体的な声かけ方法を教えてくださったのが有り難いですね。 

すぐに実践できてうれしいです! 


朝の忙しいとき、イラッとしたとき、子どもが自分から何もしないとき、子どもが約束を守らないときなど、日常すべての場面で役に立つと思います。 

子育てに悩む、疲れているママ、子育てをたのしみたいママにはぜひ受けて欲しいと思いました! 


講師のりつ子さんがとても優しく、やわらかくそれも、日常の問題を具体的に取り上げ話してくださるので、セミナー後すぐに実践できる!と思いました! 


ただ、自分で実践をしているとどうしても、もとに戻ったり、不安になったり、もどかしさを感じたりすることがでてくると思うので、 

継続して「習慣」となるよう、りつ子さんが併走してくださると、とても心強いと感じました。 


******** 



みなさまからのご感想を 
顔をくちゃくちゃにして感動しながら読ませていただいています!! 


ご参加くださったみなさま 
本当にありがとうございました。 




参加いただいたみなさまは 


・子育て中のお母さん 
・子どもとの接し方がわからない、コミュニケーションがとれていないと悩むお母さん 
・自分自身が変わるきっかけをつかみたいというお母さん 
・自分にたいして子育てに自信がないというお母さん 
・プラスの思考をもって子どもと接したいお母さん 
・子育てを楽しめるようになりたいお母さん 
・子どもと関わるお仕事をされる方 
・学校の保健室の先生 
・子育てカウンセラーさん 
・子育てママへの講師をされている方 


それぞれの想いをお持ちで 
それぞれのきっかけで受講してくださいました。 








このあと、10月には 
集中講座を開催します。 


すでにお申し込みをいただいています。 



お母さんたちと一緒に 
もっと具体的な関わり方を深めて 
   

親子さんのより温かい関係性を 
育むサポートができればと思います。 
   
   






関わり方3ステップ体験セミナーでは 
   

「子どもが自分で考え決めて行動できる」 


そのために大事な 
関わり方の基本的な部分をメインに 
お伝えしました^ ^ 





子どもが 
自分で考え決めて行動するようになることで、 



お母さんやわたし達大人が 

「なんとかならないの~」と感じる 

子どもの行動が減ってきます^ ^ 




そして 

お母さんの子育て自体が 
気持ちがラクになってきて 


自分を責めてしんどさを感じることなく 

「わたしの子育てこれでいい」と 
自信になります^ ^ 




子どもが「自分ごと」にして 
主体的になっていく 


「軸」となる 
関わり方を知っていただくことができますよ^ ^ 





======== 


【子どもの資質を活かし 
「わたしの子育てこれでいい」と 
自分の答えを見つける 
関わり方3ステップ体験セミナー】 



ぜひ受けたい! 
また開催されますか? 
とお声をいただいています。 



10月にも開催できるように 
調整していますので、 

気になる方 
(子育て中のお母さん、子どもに関わるお仕事をされる方) 
メッセージくださいね^ ^ 

   



 
ご提供中のサポートメニュー




◆子どもの困った行動が減り『愛される子ども』に育つ! 

怒りっぽさやかんしゃくがある 
5歳から12歳の子どもの子育てに 
希望と自信が持てるようになる 


どこの本にも載っていない 
うちの子だけのオリジナルプラン 
【3カ月継続プログラム】 

詳しくはこちらから