子どもへの「軸」になる関わり方を見つける場所 | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

【集中講座第3期のご案内です】




【「軸」になる関わり方を見つけ
私の子育て「これでいい」と
心に余裕がもてる1dayセミナー】は


9月から開催を始めてから2か月が経過しました。



今日まで、20名以上の方に受けていただきました。



そこから
本講座である集中講座には
8名の方が受講してくださいました。








1dayセミナーを受けただけでも



「イライラすることが減った」
「子どもを信じることの意味がわかった」
「気持ちがスーッとラクになった」



そんなご感想と、

子どもと過ごす毎日の中での
お母さん自身の気持ちの変化をご報告いただいています。





子どもは
どんな気持ちを持っているのか?


子どもはどう思っているのか?



それが心で理解でき
腑に落ちることで



子どもに対する「見え方」は変わり
子どもにかける言葉が自然に変わり



その結果
子どもは「信頼されている」と感じ
自分で考え決めて行動する姿は増えていきます。





「子どもが自分で考え決めて行動する」

この力は
「自己決定性」であり、
「しあわせ度数」にも比例すると言われています。





言われるからやる
言われないとしない

できれば自分から「やる気」になってほしい!




どうせぼく(わたし)なんて…と自信がない

子どものそんな姿を見るのはつらい。
できれば自信を持ってほしい!




そう願うのが
私たち親なんですよね。




コロナ自粛で休校だったころ、

お子さんのかんしゃくや暴言暴力に悩み、どうしようもなくしんどさを感じていたあるお母さんは



3か月の継続セッションを受けられました。




3か月後には


これまで「問題」だと思っていたことが、「問題」ではなかった!


ということに気づかれ




「子どもの伸びていく力と成長を感じる毎日」と
「子どもと自分自身を信じることで目の前の出来事の見え方が変化する毎日」を

実感されています。





3か月継続セッションでお伝えしている内容をギュギュッと凝縮して

体系化して
わかりやすくまとめたものが
集中講座です。




集中講座と同時に
3か月継続セッションを受けてらっしゃるお母さんは



より深く毎日に落とし込みながら

ご自身の気持ちの変化と
子どもの行動の変化を
実感されています。




気づけばもう2020年もあと1か月(moon grin)

去年の今頃と同じように
悩んでいるな…



そんな風に「自分を責める」ことがあるのだとしたら


もうそんな毎日からは
抜け出すことは可能です。




12末から
第3期の集中講座を開催します!


きっとこれまでとは違う
新しい視点を持てるようになり



子育てをする「自分」をたのしんでいるなー
と実感できる毎日になっていきます。



体験セミナーを受講していただくと
集中講座は特別価格で受けていただけます。


今回、LINE公式ご登録の方限定で
12/3までのお申し込みで
特別価格で集中講座を受けられるようにしました。



このブログからLINE公式に登録した!
とメッセージいただけましたら
こちらからご連絡差し上げます。



開催日程などは
下記のリンクでご確認くださいね。