【子育ての悩みが解決する理由】 | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

【目から鱗でした!】
  
個別相談を連日させていただいてます。



  
・不登校の子の子育て
・子どものかんしゃくが酷いことの悩み
・イライラが止められない
  
などなど
子育てに関する
ご相談内容も
お子さんの年齢も多岐です。
  
  
ご相談された方から
ご感想をいただきました。
  

ーーーーーーーー
今日は蓋をしていた
いろんな気持ちが出てきました。
  
  
自分の気持ちを言いたいけど、
親にこう言われるから言えない
と感じていたこと、
  
自分の気持ちを出したら
周りからどう思われるか不安で、
出すのが苦手なこと
  
も思い出しました。
  
  
自分は親に見て欲しくて、
褒められたくて
いろいろ頑張ってきたのだと思います。
  
それがいつしか、
頑張らないと周りから認められない
という思考に置き変わっていたように
思います。
  
  
今まで自分を労うとかできなかったですが、
今日お話を聞いてもらって、気持ちを話して、
  
自分はよく頑張ってきたなぁと
声かけしたいし、
自分に今かけたい言葉を
子ども達にもかけたいなーと思っています。
  
ーーーーーーーー
  
最後の一文に
めちゃくちゃ嬉しくなりましたね。
  
ご自身が蓋をしてきた気持ちの中には
  
形として現れている目の前の、
子育ての悩みが解決していく
ヒントがあります。
  
  
そこから解放されたら
あたりまえですが!
現状の見え方捉え方は
変わります。
  
  
自分が見ている現実は
自分の意識、フィルターを通して
見ている景色。
  
  
イライラしない方法学んだとしても
うまく使えない自分にまた
自己嫌悪になる繰り返し。
  
  
どんなに
やる気がないように見えても
どんなに
この子はこの先大丈夫かな?と見えても
  
本当の本当に
子どもにかけたい言葉は
なんですか?
  
  
その言葉をかけたとしても
不安に思うような未来は起こらない。
大丈夫!
  
  
なぜなら
その子には
もともと乗り越える力があるから。
可能性がたくさんあるから。
  
  
【問題】だと思っていたことが
問題ではなかったんだと
気づけたとき、
  
目の前にある
「なんとかしなきゃ」と思っていた
現実は変化していきます。
  
  
本当の意味での
お母さんご自身の人生を
生きられます!
  
本気で今の現状を解決したいと思う方は
目から鱗出しにきてください♪

  
  
#しあわせになれる自作自演モデル