ばろんぼーい2014 | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

今年もやってまいりました。


#バロン  の季節です。


#バロン  ってなんやねんって方は手前味噌ですが昨年のこのブログをご覧下さい。

http://ameblo.jp/ovest-tifosi29/entry-11750503377.html



要するに2014年シーズン個人的にすごいなーと思った高校生サッカープレイヤーを勝手に表彰させていただくという偉大なるサッカーライター様たちの企画に乗っからせていただく、というものです。


それでは早速ベストイレブンの発表に移ります・・・。


BGMはこちら で!











GK ガンバ大阪ユース、 林 瑞輝 (高3)
トップ昇格 U18日本代表


DF ガンバ大阪ユース 吉村 弦 (高3)


DF 鹿島アントラーズユース 町田 浩樹 (高2)
U17日本代表


DF 三菱養和SCユース 杉山 耕二 (高1)



MF 大分トリニータU18  姫野 宥弥 (高3) 
トップ昇格



MF 京都サンガF.C U18  麻田 将吾 (高1)
U16日本代表



MF 三菱養和SCユース 相馬 勇紀 (高3)


MF 柏レイソルU18 伊藤 達哉 (高2)


MF ヴィッセル神戸U18 中坂 勇哉(高2)


FW 京都サンガ U18 奥川 雅也 (高3)
U19日本代表 U18日本代表



FW 京都橘高校
 岩崎悠人 (高1)
U17日本代表





フォーメーションはこちら!



右CBの吉村は本来右サイドバックの選手ですが、
粘り強い対人守備が武器なのでチーム事情で右CBにコンバートさせていただきました。笑




GKは悩みました。
他にもいいキーパーは多くいましたし、中には中学3年生ながら高校の方にも一応メンバー登録されているので選出しようとした選手もいましたが。

しかし素晴らしいセービング、見事なPKストップでガンバの窮地を何度も救い、
甲高いコーチングでチームに激を飛ばし続けた林瑞輝で。
来季はJ-22選抜としての出番が何度かありそうですね。


右CBの吉村は元々前目の選手だった?とは思わせない見事な守備で、
左ウィングにエースを置くチームが多い中で、「エースキラー」として頑張ってました。

CBの真ん中の杉山は、今年の高校生サッカー界を代表するレベルの重戦車アタッカー・蓮川雄大(FC東京U18)を、1年生ながら完全に封じ込めてしまったインパクトにやられました。

左CBの町田は、187cmという身長にして左利きというどこかの監督が好みそうなハードを持っていて、
何度もロングボールを跳ね返しまくっていた姿が印象的でした。
東京五輪世代の日本代表としても今年も頑張って欲しいです。



右WBの相馬は、尽きないスタミナとスピード、そして驚異的なジャンプ力が印象的でした。
入学先の某有名大学ではサイドバックになるのか、前目になるのかは分かりませんが、頑張って欲しいですね。

左WBの伊藤は、キレキレのドリブルに魅せられました。
はっきり言って今年レギュラーではありませんでしたし
柏レイソルでは同じポジションにU17W杯にも出たことで有名な選手がいたのですが、
その選手よりも大きなインパクトでした。


ボランチの麻田は、186cmの身長にレフティという希少なタイプで最初は1年生ながらCBのレギュラーとして頑張ってましたが、
シーズン途中から出番を失いかけたものの、左SBや中学生までの本職であるボランチに活路を見出しました。
強力なロングパスを逆サイドにバシっと通す姿は、セレッソの扇原貴宏を思い出させます。


もうひとりボランチの姫野は、いわゆる運動量でかき回すダイナモ系のボランチで、
1試合しか見てないのでいまいち説明できないけど、ただがむしゃらに走ってるだけじゃないあたり
なんとなくピンときた選手でした。


トップ下の中坂は、夏ごろまではいまいち地味な感じだなーって感じであまり記憶にも残っていなかったのですが、夏過ぎから凄い覚醒を見せてくれました。
チャラい感じの風貌に似合わず、誰よりも泥臭く走ってはボールを受けてパスを捌き自分でも仕掛ける。ギャップ萌えですね。
来季のトップ昇格の噂も聞こえてきてますし、今年もその勢いのまま頑張って欲しいです。



FWの、唯一の高校サッカー部からの選出となりましたが、
岩崎は、去年の春前から凄いのが橘に来たぞと噂されていて、実際京都橘高校の入学式が行われる前から既にレギュラーを奪ってしまってました。
1年生ながら堂々としたプレーで、冬の選手権ではもうチームの顔になってましたね。
日本代表にも選ばれたことでより周りから注目されることになるでしょう。



そして最後の奥川、
ドリブル突破ならどんなやつにも止められないアタッカーとして高校3年間ずっと関西のサッカー場を荒らし続けた怪物ももう高校を卒業。月日の流れるのは早い。

今年特に印象に残ったのは、アウェイ名古屋グランパス戦、サンガは後半45分間ずっと名古屋にゲームを支配され続けてハーフコートゲーム状態だったのですが、奥川の個人技ですべてぶっ壊して5点を演出し、5-0で勝利した試合ですかね。 
あれは凄かった。俺今日奥川のユニフォーム買ったぞ。



そして新人王は・・・



京都橘の岩崎悠人、




MVP
は・・・



京都サンガ 奥川雅也に投票させていただきます。




ベストバウト
は、
Jユースカップ1回戦、塩釜FC 対 アルビレックス新潟ユース です。
塩釜FCの選手たちのココロ震わすプレーに感動させられました。



最優秀監督は、ヴィッセル神戸U18 野田知 監督に。

とにかく神戸のサッカーはとても面白いです。

今年で黄金世代の3年生が卒業しますが、来季も中坂中心にきっと面白いサッカーを作ってくれるのではないでしょうか。

 


そして、今年も一年間楽しいプレーを見せ続けてくれた選手のみなさん、ありがとうございました。
そして楽しい企画、バロンボーイをありがとうございました。集計お願いします。


また来年、バロンボーイ2015で!