お客様目線と自分勝手の違いを考える~禅語《清寥寥白的的》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

時々考える、≪お客様満足度≫のお話です。

自我を持つ事も大切だけど、自己中心的な考え方と区別がついていなかったりするので、細心の注意を払っていますが、こればっかりは自分だけでは諮れない。

 

そんな時の禅語は、

[清寥寥白的的]

(せいりょうりょう はくてきてき)

真っ白なココロ。清々しく何のわだかまりもない状態。

純粋・清らか・正直・飾らない。

IMG_20160528_150847712.jpg

自我や先入観、周囲の評判で他人や自分を判断してしまいがちですが、清寥寥白的的な心と眼で観ると、相手や自分の違った面も見えてくる。

わだかまりがあるだけで相手を否定してしまいたくなるので、なるべく真っ白なココロで他人を見ていく余裕が必要ですね( ´艸`)

 

これは、友達関係や職場の人間関係によく使われる禅語ですが、顧客満足度にも大きく関わってきます(≡^∇^≡)

 

例えば、失礼なお客様がいたとしても、「相手が悪い」で終わらせていると、自分の成長につながりません。

自我や先入観に囚われていては、自分のどこが問題なのかも気づきません。

お客様に不満足を与えてしまっているかもしれない??事にも気づかないかも。(;°皿°)

 

自分を責める必要はありませんが、自分の姿を見つめなおす機会にはつながる(・ω・)b

IMG_20160528_150849798.jpg

先日、5月の【咲麗さんの読んでもらえるブログ講座】を開催しました(*・ω・*)

 

咲麗さんの講座には、随所に「顧客満足度」につながるキーワードがでてきます♪

 

自分目線なのかお客様目線なのかって、自分ではなかなか気づかないけど、よくよく考えてみると、単に自分の都合をお客様に押し付けているだけだったりも…f^_^;

 

もちろん、自分が主体で良いのですが、それが「自分軸」なのか「自分勝手」なのかの違いをわかっていないと、お客様の満足度はどんどん下がっちゃう(^o^;)

 

自分勝手にブログを更新しても、お客様目線に立てていないので、読まれていないことになるんですよね~。

もったいない!

 

そして、私も毎回、反省して、改善につなげています。

読まれるブログになるには、じっくりと時間をかけて、子どもを育てるように、自分のブログを育んでいくことが大切なんだな~と思いました(^^ゞ

 

IMG_20160528_150848791.jpg

咲麗さんのブログはこちら→

 

ご参加くださった、

こさきまきこ*和歌山ベビーマッサージ教室ころんさん

ボディジュエリー・Blue moon ブルームーンの洋子さん

パワハラ&セクハラ根本治療家 福野 順子さん

ありがとうございました(≧∇≦)

 

参加者さん同士のご縁も深まり、とてもうれしい限りです(⌒▽⌒)

 

私もまだまだ勉強中(⌒▽⌒)

みんなで一緒に顧客満足度を高めて、自己成長していきましょうね~(*^▽^*) 

 

次回は、

・朝活!ブログ大質問大会 6/13(月) 9:30~

・読んでもらえるブログ講座 6/28(火) 10:30~

 

《お申し込みはこちらから》

 

「顧客満足度を高める」

 

◆お金のブロックとうまく付き合う勉強会◆ 
・日時:2016年 6月23日(木) 14:00~16:00
・場所:三ノ宮近辺
・参加費:3000円(飲食代込み)
♪お財布の波動調整と「お金に愛されパワー注入」がついています♪

 

原稿書きます!「禅の言葉・コラム」

初めての挑戦ですので、温かくご指導くださる方、ただ今「言い値」で募集中!

 

Owndでメニュー一覧♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村