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時々考える、≪お客様満足度≫のお話です。
自我を持つ事も大切だけど、自己中心的な考え方と区別がついていなかったりするので、細心の注意を払っていますが、こればっかりは自分だけでは諮れない。
そんな時の禅語は、
[清寥寥白的的]
(せいりょうりょう はくてきてき)
真っ白なココロ。清々しく何のわだかまりもない状態。
純粋・清らか・正直・飾らない。
自我や先入観、周囲の評判で他人や自分を判断してしまいがちですが、【清寥寥白的的】な心と眼で観ると、相手や自分の違った面も見えてくる。
わだかまりがあるだけで相手を否定してしまいたくなるので、なるべく真っ白なココロで他人を見ていく余裕が必要ですね( ´艸`)
これは、友達関係や職場の人間関係によく使われる禅語ですが、顧客満足度にも大きく関わってきます(≡^∇^≡)
例えば、失礼なお客様がいたとしても、「相手が悪い」で終わらせていると、自分の成長につながりません。
自我や先入観に囚われていては、自分のどこが問題なのかも気づきません。
お客様に不満足を与えてしまっているかもしれない??事にも気づかないかも。(;°皿°)
自分を責める必要はありませんが、自分の姿を見つめなおす機会にはつながる(・ω・)b
先日、5月の【咲麗さんの読んでもらえるブログ講座】を開催しました(*・ω・*)
咲麗さんの講座には、随所に「顧客満足度」につながるキーワードがでてきます♪
自分目線なのかお客様目線なのかって、自分ではなかなか気づかないけど、よくよく考えてみると、単に自分の都合をお客様に押し付けているだけだったりも…f^_^;
もちろん、自分が主体で良いのですが、それが「自分軸」なのか「自分勝手」なのかの違いをわかっていないと、お客様の満足度はどんどん下がっちゃう(^o^;)
自分勝手にブログを更新しても、お客様目線に立てていないので、読まれていないことになるんですよね~。
もったいない!
そして、私も毎回、反省して、改善につなげています。
読まれるブログになるには、じっくりと時間をかけて、子どもを育てるように、自分のブログを育んでいくことが大切なんだな~と思いました(^^ゞ
咲麗さんのブログはこちら→☆
ご参加くださった、
ボディジュエリー・Blue moon ブルームーンの洋子さん
ありがとうございました(≧∇≦)
参加者さん同士のご縁も深まり、とてもうれしい限りです(⌒▽⌒)
私もまだまだ勉強中(⌒▽⌒)
みんなで一緒に顧客満足度を高めて、自己成長していきましょうね~(*^▽^*)
次回は、
「顧客満足度を高める」
・日時:2016年 6月23日(木) 14:00~16:00
・場所:三ノ宮近辺
・参加費:3000円(飲食代込み)
♪お財布の波動調整と「お金に愛されパワー注入」がついています♪
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