生き方と過ごし方~《脱身幽討》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら 第3㈪更新!

 

お得なLINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

お盆ですね~。

亡くなられた方々へと思いを馳せるのもお盆ならではです。

私は、

今生きている現実の方が死後の世界よりも大変に思うので、

亡くなられた悲しみよりも、

会えなくなった寂しさよりも、

故人の幸せを尊重しています。

まぁ、生きていた間の過ごし方にもよりますが(笑)

誰かを陥れたり傷つけたりばかりしていた人は、地獄に行ってるかも(-_-;)

 

今日は現世のしがらみなどを卒業した言葉です。 

 

 【脱身幽討】 

(みをだっしゆうとうす)

現世のしがらみなどから抜け出し、大自然の中に身を寄せること。

現実からの脱却をめざす。

image

生きている間はいろいろなものに縛られます。

それが「生きる」という事なのですが、

生きている本人はとてもうっとうしく感じる時も多い。

 

肉体に縛られている魂は、

自由に行き来することができない。

 

イメージすると、

家から一歩も出られないという感じ。

 

「生きる」

という事は、

それくらい不便なものなのです。

 

だから死後の世界はきっと、

とてもフリーダムなんだろうな~なんて、思います。

 

人生というしがらみや、

苦労という困難から

逃れられるんだろうな~とか。

だからといって、自死はおススメしませんよ。

残された方々の悲しみは半端ないですので。

 

とはいえ私は、

故人に対しては、

「お疲れさまでした!」

という言葉がピッタリだと思っています。

 

お通夜やお葬式などは、

とても悲しくて辛い気持ちもありますが、

それよりも、

「よく頑張ったね」

「今まで生きてくれてありがとう」

という感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

image

ところで、

現実社会でとらわれずに生きていけたとしたら、

とても楽になるのではないでしょうか。

 

全てを放棄するような

「とらわれない」

じゃなくて、

 

価値観にとらわれない

とか、

世間の常識にとらわれない

とか、

自分の欲求にとらわれない

とか、

他人の意見にとらわれない

とか、

自分を良く見せようという事にとらわれない

とか、

責任感にとらわれない

などなど。

 

〇〇でなければならない。

という枠から出ただけで、かなりフリーダム感を味わえます。

 

だって、

〇〇でなければいけないことなど、

ほとんど無いのですから。

 

〇〇であっても無くても良い。

 

という考え方にいったん持っていき、

その上で、

 

自分はどう在りたいのか。

 

を問いかけて、

それが可能のかどうか?

それをして周囲が幸せになるのかどうか?

手に入れる事ができなかった時に自信を無くさないか?

など、いろいろと考慮してみると面白いと思います。

 

変わらないものなど無いのですから。

 

価値観が変わっても、

理想が変わっても、

在り方が変わっても、

趣味が変わっても、

生活が変わっても、

ほとんど問題はありません。

 

変わらないことを重視するよりも、

柔軟に流れに適応できる方が、

人類の進化に当てはまるのです。

 

流されっぱなしではダメですが、

固執するのも少し身動きが取れなくなる。

 

嫌な職場を変える事ができないのなら、

せめて変えられる何かを探してみてください。

image

自分が生きた間に何を残せるのかなどは誰にも分らない。

だからといって、何も残していないという事は、まずありません。

 

生きているという事実がたくさんの人たちに何らかの影響を与えているのです。

 

だから、身動きがとれないよりかは、

考え方だけでも自由に生きてみる。

 

生活を変えるのが難しければ、

想像力を膨らませ、

少しだけ現実逃避の時間を持ってみると良いです。

 

せっかく今、生きているんだから。

現実も、想像力も、しっかりと味わって、

フリーダムに過ごしましょう。

 

 

とらわれない生活を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら。
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

 

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

       ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります