"理想"や"案" を「現実」にする♡ | パーソナルアシスタント 小林菜穂美|「経営者の右腕」となるプロフェッショナル秘書カンパニー Assistia

パーソナルアシスタント 小林菜穂美|「経営者の右腕」となるプロフェッショナル秘書カンパニー Assistia

自分がもう一人ほしい!敏腕アシスタントがほしい!「経営者の右腕」となるプロフェッショナル秘書カンパニー 「アシスティア」

こんにちは。

フリーランスの秘書 パーソナルアシスタント小林菜穂美です♪

 

 

朝の集中タイムは、色々と書き出しを♡

 

クライアント様の

「こんなことやりたいな~」

を 形にすべく!!

 

 

それに向けて、何が必要かを書き出していきます♪

 

 

 

 

 

書き出す際にポイントとしていることは、

いろんな方面から考えること。

 

お客様目線 や クライアント様目線 、

時間的に現実的に大丈夫?

これを進めていくうえで専門家に頼むことはあるか?

誰にどのタイミングで伝える?

などなど。

 

 

 

付箋にとりあえず思いつくのをばーっと書いて。

 

なんといっても、

付箋のメリットは 貼り付け変えられることです。

 

 

image

 

 

思い浮かんだものを忘れてしまわないために(←忘れやすいタイプの私だから w)、とりあえず書いていきます♪

 

 

 

それから、分類したり、役割/担当者ごとに分けたり。

 

大項目 > 中項目 > to do 

 

項目に分けていくことで

あ!これの作業も必要だ、と改めて気づくこともあります。

 

 

 

 

また、ゴールだけでなく、

「なぜ」これをするのか も頭から離れないように。

 

 

そして企画・プロジェクトが大きくなればなるほど、

多くの 人を巻き込む(笑)ので、タイミングや内容もイメージしていきます♪

 

 

 

 

 

やり進めていくと、クライアントさんと

「こっちのほうがいいね!」

という新しいアイデアが浮かぶこともあるし

スケジュール再調整しなければならないこともあります。

 

 

ベストにするためには、微調整は 必要不可欠 ♡

 

 

 

image

 

 

 

私はプロジェクト工程表(自分の予定だけでなく全体の流れ)を作る際、

"きつきつ" の日程 にしていません。

(途中で、別の重要要件が入ることもありますし^^)

 

 

目安として

「○日くらい~○日くらいの間にできるといいですよね♪」

的に組み込んでいきます。

 

もちろんクライアント様の性格によっても違うかと思いますが、

幸い、私のクライアント様は「こういう方が助かる~♡」と言ってくださります♪

 

 

image

 

 

 

今のイメージを実際に形にする第一歩。

 

1つ前進するために。

 

小さいことでもいいので

まず

・クライアント様にやっていただくこと

・私がやること

をお互いにシェアしていきます^^

 

 

 

 

 

 

夢 を 形にする。

 

 

 

先日、こちらの記事でもありましたが、

 

私はやっぱりクライアント様の理想を実現にもっていくためのこの業務が大好きだ~♡

 

と改めて 実感しています★

 

 

 

 

 

プロジェクト進行でお悩みの方、

個別コンサルティングでアドバイスさせていただきます♪

 

 

 

 

♡ご案内♡

・美メールをもっと知りたい!

・不必要なメールやりとりを減らしたい!

美メールマナー講座  次回 5/24(火)東京 初開催! 詳細はこちら

 

 

・どうしてもメールだと、かしこまってしまう!

・お客様との距離感を大切にしたい!

マンツーマン 美メールのコンサルティング もぜひご活用くださいね