奥日光男体山2486m 前半の巻 | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!
公共交通機関のみで行ける単独登山敢行!
なんか生きづらいと思ったらASD亜型とADHD少々の発達障害判明。HSS型HSP気質あり。

都内の自宅出発4時

乗り継ぎ乗り継ぎ、いろは坂で渋滞に合いながらも登山口のある《二荒山神社中宮祠》到着8:53
 
{B945031F-0E8B-4A39-9032-652FE848FF8F:01}

登山者受付にて登拝料500円を支払い、首掛けのお守りと地図を頂き9:10出発っ
{59586633-254A-485A-B0A4-EA0685266102:01}

 
 
{820B9E28-DDB7-4437-96DC-2DAE503463C5:01}
 
{5F4DC9D3-E77A-4817-A50D-BB8732817C85:01}
 
{68EE54C9-CD83-479D-AC1B-204E2E9C4722:01}
 
ふむふむ
登山門より入って出るのが正式登拝ってことで初めてのピストンコースであります
 
鳥海山2236mを超える標高で不安もあるけど、いつものぼっち登山だし気ままに1日楽しもう
…と思った矢先、団体さんの後ろについてしまった
イライライライラ
{5D8FBE96-B1EB-4275-9990-4E07DBD79CA7:01}
 
お山の中の紅葉もキレイ
前が詰まってるのでじっくり周りを見渡す。
{53838288-CD74-4238-8964-475766DB9CD1:01}

団体さんが休憩をしてるうちに抜かせてもらい、舗装路に到着。
{786DAD7F-A912-4773-BD96-0A63FDCF7E74:01}

この舗装路がいろは坂ばりにヘアピンカーブ続出なのぉ~
{FEE879BF-6415-4756-8BD8-A289B9D97A33:01}
 
20分程して4合目の石鳥居到着。
2.3合目見落としたかな
中禅寺湖
{E423702E-280A-4CBB-B627-31D2A6436493:01}

ここから本格的な登山路になるんだけど、6合目から9合目までガレガレガレ場
岩の急登
ストックをしまって、軍手装着、三点支持で登る
{06468FD7-FBB6-45C1-BB95-1917FBAB5C81:01}
 
{3B19BB7F-A99B-4765-B5C5-CAF450C0346B:01}

尾根歩きとかまったくなし
ひたすら岩を掴んで登る…
 
 
 
今までの登山人生(1年ぐらいですが)で一番キツかったぁ~
 
 
これを帰りは下ると思うと、何度も引き返した方がいいんじゃないかと足が止まったよ
でも、登れば登っただけ後ろの中禅寺湖がキレイ
 
 
鎖場の鎖がデカくて重い
{33121157-5C49-4D79-89D0-4EA795A0F865:01}

 
ひーこらひーこら
{6F7F8E6F-520A-40B0-A9A2-DB90EACCB3EC:01}

頂上が近くなると風が冷たい
もうすぐなんだけど、↓階段より上からは恐怖のザレ場
 
次の一歩を出す時に、先に出してた一歩が小石や乾いた砂で滑って半歩後退するのよぉ~
なかなか進まないの
{4CE92EAD-23C2-46CC-AB65-4F4EF3098415:01}

 

もう写メ撮る余裕なし。