頑張りすぎた三連休の後にまさかの緊急手術 | マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

人生っていつ何が起こるかわからない
だからこそ今日一日を楽しもう♬

夫婦でキャンピングカーに乗って
たまに出張サロンもしています♡

シンプルな暮らしをめざして

サロン☆パレット なおみんです

 

はじめましての方へ

私のプロフイール

 

 

 

この記事はちょっと長めです

 

 

先日のバースデー会で

ひろたんに温熱マッサージをしてもらって

 

 

 

 

身体メンテナンスは大事だな

と改めて思ったにも関わらず・・・

 

 

 

今日から11月!

引っ越しは来月だ!

ってことでこの先の予定は一切入れず

 

ただひたすら引っ越しの準備に向けて

それこそブログを書く時間ももったいなくて

やるべきことに没頭し

 

 

image

 

11月3日~5日の三連休は

仕事が忙しい主人もやっとお休みもとれて

 

とにかく二人で相談することは

この連休である程度やらないと!

 

image

 

休む間もなく動き続け

もうここまでにしよう!と

 

image

 

 

最終日の夜、夕飯を食べに行く為に車に乗ったら

なんか左目の横に光が流れる

 

今なんか光っとる?

なんにも

 

さっきからずっと流れ星みたいに光が走るんやけど

 

これまで感じたことがない違和感に

ネットで検索してみると

「光視症」とか出てくる

 

 

その後黒いものが飛んだり動いたり

これは「飛蚊症」らしい

 

蚊が飛んでるように見えるってやつね

 

 

 

ここ数ヶ月どんどん眼が見えにくくなってて

そういえば目に違和感があったな

 

それに最近目を閉じると

雪の結晶みたいなキレイな模様が見えて

なんだろうって思ってた

 

一度眼科に行った方がいいと思いながら後回しだった

 

 

翌日はさらに黒い影が大きくなり

「網膜剥離」って怖い病気のこともあるらしく

とにかく眼科へ行かないと

 

 

病院も薬も大嫌いな私だけど

さすがに今回はこのままにしとけない

 

 

 

で、普通に行くと1時間半待ちって言われたから

一度診察券を出して再度行くことに

 

何度も検査をして待ち

 

先生から言われた言葉

 

今から手術します!

 

え、え~

今から手術ですか~?

 

それはどんな?

 

「網膜光凝固の手術」やね

 

どんな字ですか?

 

診察しながら家族にラインを入れる私

 

 

漢字あってます?

そうそう

 

で、病名は?

「網膜裂孔」言うてな

 

image

 

 

ほっとくと「網膜剥離」になる可能性があるんや

 

image

 

 

それ今日じゃないとダメですか?

帰りに運転できますか?

 

大丈夫、大丈夫

 

日を改めて

送迎してもらえる日にするとかは?

 

それでもええけど早い方がええな

準、緊急手術やな

 

急に眼の中に水が入り込んでしまうと

もっと大変な手術になるでな

 

 

そっか~

「網膜裂孔」

「網膜光凝固の手術」

 

なんて何の知識もなくいきなりだったけど

 

逆に日を置くと

それまでの期間色々調べて

更に不安になったりストレスためそうだし

 

もうこの勢いでやってもらった方がいいかも・・

 

ちょっとお金がかかるけど

保険は効くしそんなんはいつでもええから

 

 

先生のユーモアがある軽い感じと

とっても優しくて親近感のある看護師さんに頼ることにして

 

じゃあ今日やります!と返事

 

 

手術前の待ち時間ラインで家族とやりとり

 

えーマジで?

大丈夫なん?

 

私もビックリだけど

家族も驚くよね

 

 

で、いよいよ手術開始

 

痛いんですか?

 

まぁ痛いわな

 

 

手術はレーザーを当てるということでその時にチクッとするらしい

 

でも痛かったら痛いって言ってね

先生も調整してくれると思うから

 

と看護師さん

 

 

 

あごを台に乗せる所でうまく乗らない

顔が小さいんやな~

 

眼の中にレンズを入れたものの外れてしまう

眼が大きすぎるんやな~

 

 

普通なら褒め言葉にもとれるし

笑えるような会話だけど

今はとにかくスムーズにいってほしい

 

 

 

緊張感マックスで体が硬直するけど

 

心の中で

おとうさん、おかあさん、なおぴょん

天使様、神様、ご先祖様

みんな守って~とお願いして

 

大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせる

 

 

 

先生が言う数値で看護師さんがダイヤル?を合わせて

パシ!という音と共に眼に刺激が走る

 

最初大きな数値でやった時

痛い!って言ったら下げてくれたけど

それではうまくいかないみたいで

 

ごめんな

痛いな~

 

その後は

痛い!けど我慢しますって

何度も言ってようやく終了

 

 

たぶん痛みに耐えることは慣れてると思うけど

終わってもやっぱり痛かったわ

 

5分て聞いてたけどもう少し長かった気がする

 

 

 

とりあえず無事終わり

 

しばらく激しい運動は控えるように

 

運転はホントに大丈夫ですか?

 

自分で大丈夫そうやったらOK

心配やったら車置いていってもええよ

 

 

えーどうしよう~

ネットでも運転はしないようにと書いてあるし

家族は絶対にやめとけって言うし

 

看護師さんに言ったら

まぁ愛されてるのねって

 

えっ、そこ?笑

 

 

でも迎えに来てもらうまで

かなりの時間待たないとダメだし

置いてくと取りにくるのも困るし

 

 

とりあえず運転席に座って眼の状態みて

何なら病院の周りを一周してみて

それから決めたらどう?

 

住所を見て

私の家の帰り道だから乗せてってあげたいくらいだけど

本当に優しい看護師さん

 

光は眩しかったけど

何とか一周できたから自分で運転して帰ることに

 

暗くて帰り道の方向がよくわからないと言ったら

下まで降りて教えてくれた

 

とにかくゆっくりゆっくり

慎重に運転して無事わが家に到着

 

 

突然のことで不安いっぱいだったけど

先生のユーモアと

看護師さんの優しさに救われた3時間だったな

 

 

その後、まだ黒い物は飛んでるし

泡のようにぼやけた感じはあるけど

それに関しては

この手術では治らないんだね

 

 

********

 

 

 

引っ越しに向けて

 

主人が仕事で忙しい分

とにかく私が平日できることをやって頑張らないと

 

その思いで

何の予定も入れず

休憩も最低限で

ひたすら断捨離と片付けに没頭してた

 

 

片付けや収納は好きだから

楽しい時間ではあったけど

 

間に合うんだろうかという焦りが半端なくて

相当なストレスだったんだろうと思う

 

 

三女の帰省もあって

少し一緒に出かけたり

お稽古休みの日にはご飯を作ってくれることもあるけど

どうしたって家事は増えるもんね

 

 

********

 

 

そういえば

娘の産後、お世話をしている時も同じだった

 

習い事や趣味のことを全部お休みして

友達との約束も一切入れず

ひたすらお世話をして

 

私は自分を犠牲にしていたから

こんなにしてあげてるのにってなるし

 

娘の方は文句言われるくらいなら

別にやってもらわんでいいし

って感じで虚しかったな

 

ふと思い出したわ

 

もうこんなこと繰り返してたらダメだよね

体が教えてくれたんだね

 

 

 

とにかく無理をしない!

自分を犠牲にしない!

頑張りすぎない!

休憩をいっぱいとる

人と会ったり気分転換の時間を作る

完璧を目指さない!

何とかなる!と思う

 

 

ってことで

ブログなんて書いてる暇はない

って思ってたけど

 

心を入れ替えて

2つもブログを更新しました 笑

 

 

 

これからは

ゆるーくがんばろ

 

 

 

 

【シンプルな暮らしをめざして】 

ここまでの経緯

  ↓  ↓

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEの個別メッセージからどうぞ


友だち追加