30年ぶりの引っ越し① | マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

人生っていつ何が起こるかわからない
だからこそ今日一日を楽しもう♬

夫婦でキャンピングカーに乗って
たまに出張サロンもしています♡

シンプルな暮らしをめざして

サロン☆パレット なおみんです

 

はじめましての方へ

私のプロフイール

 

 

 

いや~お久しぶりです

 

 

娘のミュージカルが終わってから

そのことについても書きたいと思いつつ

(後で書けたら書きます)

 

 

引っ越し準備に追われて

とてもそんな余裕はなく

先週無事引っ越しできたのも奇跡的というくらい・・・

 

引っ越しって本当にマジで大変!!!

 

 

 

 

私がこれまでの人生で経験した引っ越しって

改めて考えてみると4回だけど

 

 

①子供の頃住んでいたアパートから

初めて持ち家に引っ越しした高校生の時

 

②結婚して嫁いだ時

 

③嫁ぎ先から社宅に引っ越した時

 

④社宅から嫁ぎ先に戻る時

 

 

とにかく今回が一番大変だった!

 

 

ちょっとふり返ってみよう

 

 

①子供の頃住んでいたアパートから

初めて持ち家に引っ越しした高校生の時

 

6畳と4畳半だけの狭い市営住宅に

家族5人で住んでいて荷物は少なく

荷造りは母親が中心にやってたから

私はお手伝いしたくらい

 

初めて自分の部屋を持てるってことでとにかく嬉しくて

引っ越し前夜は荷物の間に挟まって

箱を頭に仮眠したような記憶がある

 

今回の引っ越しに一番近いかな

 

 

 

②結婚して嫁いだ時

 

嫁入りなので

嫁ぎ先でご近所に披露する風習にあわせて

全部の家具を座敷に並べて

タンスの引き出しも開けられるってことで

下着の1枚1枚まで全部キレイにラッピングしたな~

今じゃ考えられないよね

 

実家では母親から鉛筆1本も置いていくなと言われていて

(前も書いたけどホントの話)

その為に当時勤めていた銀行を期末より1ヶ月早く退職した

 

退職金が少し減るようだったけど

それよりきちんと片づけることが優先だったんだよね

 

一人でコツコツやったけど

結婚式を夢見ていたのでまぁ楽しみではあったかな

(あくまで結婚式を夢見る夢子ちゃんだった)笑

 

 

③嫁ぎ先から社宅に引っ越した時

 

私が嫁いで8人家族

長女が生まれて9人家族という

田舎の大家族での生活は

私にとって全く想像できないことだらけ

 

結婚してすぐに妊娠して流産しかけたり 

つわりがひどくて入院したのだけど

それが落ち着いて主治医から

「もう帰っていいよ」と言われたら

またつわりがひどくなったというね 笑

 

結婚前に母親から

「田舎の農家で大家族の跡取りへ嫁入りなんて

あんたには絶対に務まらんからやめときな」

って言われたのだけど

 

結婚後

「なんであの時もっと反対してくれんかったん」

なんて言ってたんだから勝手なもんです

 

まぁそれで色々あって

主人の通勤も近くなるし

社宅に引っ越すことになったのだけど

 

長女が1歳の時で

私がお嫁に持参した家具は母家に置いてきて

社宅用に新しく食卓と食器棚などを購入

そんなに荷物はなくて事前に準備もできたし

何より家族3人だけで生活できる嬉しさが大きかったな

 

 

 

④社宅から嫁ぎ先に戻る時

 

長男だから必ず戻るようにと言われていて

また同居するか二世帯にするかなど話し合いを経て

結果、自分たちだけの新築の家が建てられることに

 

この頃はまだ主人の両親と祖母と祖父が健在で

どんなことも言われたようにしかできなかったな

 

それでも念願のマイホームを建てて

社宅から夢のような住まいへの引っ越し

 

田舎の生活に戻る不安はあったけど

(古い慣習や地域の行事がとても多い)

家族5人じゅうぶんな収納と

娘3人それぞれに自分の部屋を作ってあげられた事が

私自身がそれで不自由な思いをしてきたからとても満足だった

 

この時は新居の完成後引っ越すまで1ヶ月くらいあって

新しい家具や電化製品の購入があり

事前にゆっくり準備もできて

ほとんど住める状態になっての引っ越しで

それまでにお泊まりもできていたくらい

余裕をもった引っ越しだった

 

私が自分で運転して

社宅から新居の往復ができたので

平日でも動けたのが大きかったと思う

 

 

と、ここまで

書く予定のなかった過去の引っ越しを書いてしまったけど

(水星の逆行中だからか)

どれも楽しみというか希望の引っ越しだったんだね

 

引っ越しってそういうもんなのかな

 

 

 

そんな過去4回の引っ越しの何倍も大変だった今回の引っ越し

 

 

 

長くなったので続きます

 

 

 

 

関連写真が何もなかったので

いつかの空

 

 

 

 

 

 

 

 

【シンプルな暮らしをめざして】 

これまでの経緯

  ↓  ↓

 

 

【シンプルな暮らしをめざして3】ありえない豊かさがやってきた